M.N.D

Masahiro Nakano Diary


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

延々画像処理

DPP07D80913142305.jpg
Canon EOS 1DsMKIII EF17-40mm L  トリミング(2枚共)

この所撮影したRawデータをずっと処理しています。
毎日毎日27インチのモニターと睨めっこ。
モニターが大きくて視界には、画面しかありません。
確実に目が悪くなる・・・。

画像データの量で約100ギガ程のデータと格闘し続けています。
たまに打合せなどあると少しホッとしますね。


DPP07D80913141353.jpg
写真は、豊橋の「ホテル アークリッシュ」のレストラン「KEI」。
撮影が全て終わった後のアザーカット(おまけです)。
照度を合わせている時間がなかったので
その辺は、目をつぶって下さい。
指定カットの場合には、全てにスライダックスをかませたり
ワット数の違う玉に交換しますので。


そうこう格闘してるとウチの事務所のカメラマンから
毎週末の撮影データがどんどん届けられる。
そっちも格闘しながら
自分の撮影データをイジイジ・・・。
ネガプリントもやらなくては。
自分のデータ・・・人のデータ・・・ネガセレクト・・・。

もう訳ワカメちゃん。








人気ブログランキングへ←皆さんのクリックが更新の活力になります!!
今日も皆様清きポチッとお待ち申し上げておりまする。







SDカード・CFカード量販店の約半額・激安ネット販売

無印良品 食品から家具、衣類まで。
ファッションモール・ZOZOTOWN
スタイルストア
Bosa Nova campaign  DHC
フジカラー・デジカメプリント

人気の化粧品やスキンケア用品はお買い得商品満載の楽天市場で!

デジカメ・携帯電話 メモリーカード安売り
マイブックDX

amadana  IDEE SHOP Online




















  1. 2008/09/19(金) 20:57:48|
  2. 建築
  3. | コメント:0

続スイート

DPP07D8061E0F2B14.jpg

Canon EOS 1DsmkII EF50mm L

同じくルイガンスのスイートルーム。
電球の調光が出来ないので飛んでしまっていますが・・・。
こう言う撮影だとハロゲンライトを大量に持ち込みます。
プラスE17とE26の口径の白熱電球をワット数別に数灯。
スライダックスも数本。

あと気持ち引き目で撮影しておいて
後処理で歪み補正出来る様に撮っておきます。

補正してて思うのは、レンズって凄く歪んで写っていると言う事。
ほぼ自分が使うレンズは、樽形に歪んでいます。

フォトショップ様々です。

さて休憩終わり暗室に戻ります。



人気ブログランキングへ←皆さんのクリックが更新の活力になります!!
おかげさまで40位くらいに戻ってきました、ありがとうございます。
今日もポチッとお願いします。







SDカード・CFカード量販店の約半額・激安ネット販売

無印良品 食品から家具、衣類まで。
ファッションモール・ZOZOTOWN
スタイルストア
Bosa Nova campaign  DHC
フジカラー・デジカメプリント

人気の化粧品やスキンケア用品はお買い得商品満載の楽天市場で!

デジカメ・携帯電話 メモリーカード安売り
マイブックDX

amadana  IDEE SHOP Online

  1. 2008/06/30(月) 23:05:03|
  2. 建築
  3. | コメント:0

はっせるぶらっどふれっくすぼでぃかーるつあいすでぃすたごんしーえふ40みりふぇーずわんえいち25

名称未設定-002300

Hasselblad Flexbody Carl Zeiss Distagon CF40mm Phase one H25

深夜のレンズテスト。
徹夜で仕事をしていて朝7時頃、
なんだか無性に写真を撮りたくなるんですよね、いつもの事ですが。

今回は、全部舶来カメラ。
なんか名称が長くなってしまいましたね。

はっせるぶらっどふれっくすぼでぃかーるつあいすでぃすたごんしーえふ40みりふぇーずわんえいち25

と読みます。(読みづらい・・・)

内装撮影の仕事の多い自分は。こんな写真を撮っている事が多いです。
今回は、簡単に言うと40mmとH25の相性チェック。
専門的に言うとイメージサークルの範囲の検証とレンズ収差・周辺減光の分析
結果シュナイダーの38mmXLより歪みが少なく
周辺の解像力も上。
なんとイメージサークルの広い大判レンズに勝ってしまいました。
おそるべしハッセル用のツアイス・・・。

写真は、Luce新事務所。(片付けてないので、あしからず・・・)
なんとも地下秘密結社の様な空間です。笑
フェーズは、トーンを柔らかく捉えるので
PSで少しコントラストを上げてみました。
相変わらずのトーンでほれぼれ。
これでライトも仕掛けて撮れば完璧かな。

来週のお仕事は、これで決まり!!!




あ~眠い・・・

  1. 2008/05/13(火) 17:48:02|
  2. 建築
  3. | コメント:0

THE KAWABUN NAGOYA お仕事モード

DPP07D80110012916.jpg

Canon EOS 1DsmkII TS-E 24mm L

本日天候にも恵まれ無事撮影を終える事が出来ました。
昨日と打って変わってお仕事モード写真。
PlanDoSee共通パンフレットで外観写真を表紙に使うそうです。
で、上がそれに使われるであろう写真です。
まだMacBookProなんで色など突き詰めてないですが。
4階建てで螺旋階段で繋がっています。


DPP07D80110013234.jpg

Canon EOS1DsmkII EF17-40mm L

これが3階にある音楽堂。
挙式は、ここで行われます。
天窓があり外光が入ります。
奥には水が流れています。


DPP07D80110012506.jpg

Canon EOS1DsmkII EF17-40mm L

2階にある親族控え室。
平日小宴会にも使える様、セッティングも出来ます。
これはそのセッティングで。
歪み補正はまだしていません。
ライティングは、複雑に組んでいますが
この数分後に実際の宴会が入っていて
結構焦りながら撮っています。


DPP07D80110012F07.jpg


Canon EOS1DsmkII 50mm L

1Fにあるバー&ラウンジ。
これもかなりのライトを仕込んでメリハリを付けました。
奥には中庭の竹が見え、そのまた奥にダイニングの屏風が見えます。

明日もう少し小物等を撮り終わる感じです。
夜には東京に戻れるかと。

あとちょっと頑張っていきます。

  1. 2008/01/16(水) 02:14:54|
  2. 建築
  3. | コメント:0

ルイガンズ

DPP_2109.jpg

Canon EOS 5D TS-E24mm L

博多にあるルイガンズに撮影に来ています。
時間がないので写真だけ
頑張ります。

  1. 2007/12/11(火) 07:20:08|
  2. 建築
  3. | コメント:0

本質

DPP07D70B1A142319.jpg

Canon EOS 1DsmkII EF35mm L

本日の長野撮影も無事終了。
2日間東京なので、ちょっと気が楽かな。
かなり疲労困憊してるみたいなんで
ちょっと休みたい、けど休めない。

体が壊れる前に頭が変になるかも・・・。

今日の写真は、以前熊本で撮影したカット。
最近ウェディング広告を見ると
似たカットの多い事多い事。

このイメージを撮り始めたのが数年前かな。
当時この写真は、まだ無かった。
普通に奥にメイン卓があって・・・てのが普通でした。
雑誌に掲載され始めてから
どこかしこも真似をしてるんですね。

でも結局、本質を分かってなく
ただ真似をしてるだけなんであまり感動しない写真が多いと思います。
奥の椅子の並びのライン。
テーブル装花の重なり・見え方。
空間の捉え方。
シンメトリー。
これがこの写真の肝。

形ばかり真似しても結局駄目なんだと思います。
ちなみに前と奥でピントをズラした2カットを合成してます。
完全なパンフォーカス。

ちょっくら仕事して今日は早めに帰ります。
  1. 2007/11/26(月) 20:50:49|
  2. 建築
  3. | コメント:0

SOHO計画

03.jpg


ずっと前からこのブログを見ていただいている方は、ご存知かと思いますが
かなり昔からスタジオに使えるスペースを探しています。

暇さえあれば不動産関係のwebを眺めています。
いくつか良さそうなのが出ては消え・・・。
不動産は、本当に生き物です。

今、自宅は恵比寿。
事務所が白金にあるのですが
住居兼スタジオなんて事も浮上してきました。
上の写真の物件、事務所から歩いても数分白金台にありました。
Casa BRUTUSにも載った事のある物件。
写真は、勝手に拝借・・・すんません。

2フロアーの物件なのですが上をスタジオに下を住居になんて考えられます。
事務所と自宅兼スタジオの行き来もかなり楽です。
昨日深夜帰る時にちょろっと外だけ見てきちゃいました。
お巡りさんに職務質問されそうになりながらも上手くパス。

色々想像(妄想?)が膨らんで昨日は寝付きが悪かったです、はい。
家賃が管理費込みで325.000円!!(ジゴローOK物件:要相談)
契約するだけで200万円くらい飛んでいきます。
当分無理そうです・・・。

事業計画考えて考えて考えつくして
自宅を引っ越す考えです。
  1. 2007/09/16(日) 15:18:15|
  2. 建築
  3. | コメント:3

フジヤ ゴホンジン

DPP07D60B12003359.jpg

Canon EOS 5D EF24mm L

おはようございます。
今日の写真は、前に広告で撮った長野にあるTHE FUJIYA GOHONJIN。
パンフレットの1ページ目にデカデカと使われている写真です。

ハスキーの三脚に5Dを付けっぱなしでアシスタントに見張っててもらい
マジックアワーになるのを待ちながら撮ったものになります。
パースは、わざと強調しています。

よく建築の広告で見かけますよね、こんなブルーを。
この時間ってほんの僅か5分程度しかありません。
昔は、4X5の大型カメラ(ジナー)を三台セッティングして
この時間に走りまわりながら色々な角度の外観や内装を撮った事もあります。
今では、デジタルでかなり楽になったものです。

写真をやっている方は、是非この時間を狙って色々撮ってみて下さい。
面白いですよ。


更新出来てませんが応援お願いします。←クリック
  1. 2006/11/18(土) 10:05:01|
  2. 建築
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昔のお仕事写真

img.jpg

ジナーC2 nikon75mm f11 1/2
昔の写真が出てきました。
品川のストリングスホテルの広告写真。
26階のレセプションを抜けると大空間が現れます。
これは、早朝にゲストの居ない時間に撮影しました。
確か先月のOZウエディングにデカデカと使われました。
自分をはじめ広告カメラマンってクレジット(名前)が出ないので
結構仕事してる人でも名前知られないんですよね。
業界内では、有名だったりしますが。
えっ自分ですか?
まだまだ修行です!!
今週末広告の撮影が入りました。
早朝からお昼過ぎまでの予定です。

5C3T0454.jpg

クライアントによって違いますが打合せでは
このように参考写真や絵コンテを見ながら行なう事が大半です。
勿論、自分からの提案で決まる事もあります。
今回のお仕事は、夏用に使うブツ写真です。

人気blogランキングへ←写真が良かったらポチッと投票お願いします。クリックで10ポイント入ります。
  1. 2005/12/21(水) 13:56:53|
  2. 建築
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コンラッド東京 ゴードン・ラムゼイ

R0010333.jpg

R0010322.jpg

RICOH GR-D 21mmワイコン使用 PS-CSにてアオリ歪み補正

昨夜は、汐留に出来たコンラッド東京に行ってきました。
ちょっとした息抜きです。
食事をしたゴードン・ラムゼイは、前評判はイマイチと聞いていたのですが
素直に良かったです。
聞いたらメニューは、オープン時と変わったようです。
クオリィティー・サービス・コストどれもバランスが取れたものでした。

自分の仕事もほとんどサービス業みたいなもんなんで勉強になります。
広さは、思いのほか無く50名位のテーブル数で木曜日でもほとんど埋まっていました。
予約は、早めに取った方が良さそうです。
たぶん今年中にまた行くレストランですね。
使える場所がまた一つ増えました。

人気blogランキングへ←ポチッと投票お願いします。いつもありがとうございます。
  1. 2005/11/11(金) 11:00:24|
  2. 建築
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
