M.N.D

Masahiro Nakano Diary


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

デジデジ

DPP07D60215010426.jpg

Canon EOS 1Ds 24mm L Raw DPP現像 PS-CS16bit処理
AD:藤田万弥(PDS Inc.) Model:山内加代子(Anzu Model Agency)

写真は、小倉から。
デジタルになってから優位な事は、やはり撮った画像がすぐに確認出来る事でしょう。
この撮影もお花を4人がかりで投げているのですが
ポジだったら心配で何度も繰り返すでしょう。
このカットも2cutのOKを貰って終了でした。
デジタルのいい所・アナログのいい所
これを場面で選択して使い分けるのが一番いいスタイルかな。

今日は、カラープリントでアナログな1日です。
  1. 2006/02/26(日) 19:46:46|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

カメラケース

DPP07D60219063912.jpg

カメラケース=ジュラルミンと思っている方も多いですよね。
確かにゼロハリなんかのものを使っている方も多いですが
自分は、写真のライトウェアーを愛用しています。
軽いし丈夫で周りは、ナイロンなんでぶつかっても痛くないです。
最近使っている方も増えた様で取り扱っている販売店が増えました。
ちょっと前までは、ほんの一部でしか扱ってなかんです。

今、3個のケースを使っていますが
この中には、FUJI GX680 III セット
ジナーC2 大判レンズ75mm~240mmまでのセット
が収まっています。
35mmは、ドンケのバックに入れっぱなし
デジタルとレンズは、共用なのでボディだけ入れ替えて使っています。

最近少し機材も増えてきたのでライトウェアーを2個程買おう思っています。
只今サイズ選びに悩んでいる所です。
にしても一番前のは、汚いな~。笑
  1. 2006/02/25(土) 07:10:25|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

もう24日

DPP07D60215021555.jpg

Canon EOS1Ds EF50mm Rawデータ DPP現像

今日は、東京はシトシト雨が降っています。
今朝新宿のヨドバシカメラに行き、250GのネットワークHDを買ってきました。
これで事務所のH.Pの写真のアップが飛躍的に更新しやすくなります。
でも繋ぐ時間がなく今も放置されています。泣
今日中にやらなくちゃ。

写真は、小倉のホテルから。
小倉のデータ処理もしなくちゃいけないし。
手焼きしないといけないものも沢山あるし。
今月末までデジタル・アナログと忙しい毎日になりますね。
  1. 2006/02/24(金) 15:00:07|
  2. お散歩写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

狭いっ!!

DPP07D60218003733.jpg

Canon EOS KissDN SIGMA18-50mm

愛車跳ね馬君。
お尻から失礼します。
事務所前の道は、とても狭いです。
入り口も出口も通りずらく面倒。
写真の奥の十字路を右折しないと出れません。
車幅が2m近くあるので大変。
東京の狭い路地には、まったく向きません。笑

事務所の大家さんに聞くと昔私道だったらしいので頷けます。
事務所前には、左に写っている愛車クラインが2台(ちゃりんこ)がある為、寄せられません。
奥にもお隣のバイクが。
なんでど真ん中迷惑駐車です、はい。
(気持ち左に寄せてますけどね)
スペース的にこんなもんです。
降りるのも一苦労です。
ま~入ってこなければいいんですが。

さあ~深夜のお仕事開始です。
  1. 2006/02/24(金) 01:13:22|
  2. お散歩写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小倉城

DPP07D60216101250.jpg

Canon EOS KissDN SIGMA18-50mm

撮影が終わった次の日。
チェックアウトした後、新幹線に乗るまで時間があったので小倉の街をプラプラ散策。
小倉城まで歩く事になりました。
写真の木々は、小倉城の近くのベンチに座り休憩してる時に撮りました。
かなり色付けてますが、こんな気分でした。
(色盲じゃないですよ。笑)
昼間にのんびりしたのいつぶりだろ・・・。

IMG_4883.jpg

で、小倉城でっす。
天守閣までのぼってきました。
息切れしてる自分って大丈夫なんでしょうか?
  1. 2006/02/22(水) 20:18:25|
  2. お散歩写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

今の気分

IMG_4782.jpg

Canon EOS KissDN SIGMA18-50mm

写真は、小倉から。
モデル待ち時間に撮った小物。
最近は、真っ直ぐなモノを真っ直ぐに撮る事が好きです。
野球で言う直球勝負の様な事でしょうか。
画面を曲げたり傾けたり切り抜いたりで簡単に力強くなるのですが
今の性分ではない様です。

写真で真っ直ぐに撮る事は、実は技術がいります。
それは、壁にコピー用紙を貼って携帯のカメラでもいいので画面の四辺と用紙の四辺を平行に撮ってみていただければ簡単に分かります。
どこか歪むでしょ?
これが真っ直ぐ平行に撮れれば「複写」と言う撮影ができる様になります。
自分は、会社時代毎日の様に複写の仕事もしてました。

複写=絵画や新聞などの平面物を写真に撮る事

追記

キャノンより新しいデジカメEOS 30Dの発売だそうです。
まっ前から噂があったので知っている方も多いでしょうが
公式には、まだ発表ではないのですがリンクアドレス載せておきます

http://www.canon.co.jp/Imaging/eos30d/index.html
目新しい機能は、ないですが液晶が大きくなった事でしょうか。
それより同時発表のEF85mm f1.2 IIですかね。
気になります、と言うか買っちゃいそう・・・。
待ってましたから。
お金かかるな~。
  1. 2006/02/22(水) 12:18:40|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

小倉より帰京。

DPP07D60215000114.jpg

Canon EOS 1Ds 50mm Raw DPP現像 PS-CS16bit処理
AD:藤田万弥(PDS Inc.) Model:山内加代子(Anzu Model Agency)

只今、小倉より帰りました。
ふ~。
新幹線でも4時間半ちょっとかかるのでさすがに遠いです。
しかも機材たんまりと持って。
今回は、全てデジタルでの広告撮影でした。
全てRawデータでの撮影でモデルカットも多かったのでデータ量的に6ギガ程撮っています。
昨日撮影が終わってから一人ホテルで夜中の3時位まで処理をしていました。
残念ながらネット環境ではなかったのでblogの更新は、出来ませんでした。

写真のモデルカットは、カメラ側から傘バン1灯 モデル左から透過傘1灯。
傘の高さは、3m程の高さで光の芯をモデルの前にし柔らかくしています。
ストロボは、大型ではなくクリップオンの580を2灯でカメラ側からST-E2にてワイアレスコントロールしています。

20060221193414.jpg

Canon EOS 1Ds 24mm L Raw DPP現像 PS-CS16bit処理 歪み補正

これがチャペル。
木の梁がすごく綺麗な所でした。

DPP07D60215012C20.jpg

Canon EOS KissDN SIGMA18-50mm Raw DPP現像 PS-CS16bit処理

いつものキスデジが仕事で登場。笑
何故かと言うと長時間露光でのノイズの少なさで選択しました。
1Dsは、旧機種なんで長時間では最新機種には負けます。
と言って使えない訳じゃないんですけどね。

じゃ、とりあえず御報告まで。
一回家帰って休んでから深夜から仕事開始しまっす。
もう倒れそう。泣

  1. 2006/02/21(火) 19:57:56|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日から

IMG_422-4.jpg

Canon EOS KissDN SIGMA18-50mm
九州 小倉で広告の撮影に行ってきます。
帰りは、火曜日の夜になる予定です。
全てデジタルの撮影ですのでマックも持っていきます。
なので明日の夜ネット環境にいれば更新致します。
ジゴローは、一晩お留守番です。
壁で爪磨がないでね、お願いだから。
朝6時東京発の新幹線で行ってきます。
  1. 2006/02/19(日) 22:32:12|
  2. ジゴロー(猫)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お食事

IMG_4760.jpg

Canon EOS KissDN SIGMA18-50mm
昨日夜に去年に撮影をした横内さんと音羽さんのお宅にお邪魔してきました。
プランナーの貴志さんと車で向かったのですが住宅街で道に迷いながら到着が遅れてしまいました。
すみません・・・。
音羽さんの作った料理は、大変美味しかったです。
ピザも美味しかったですよ、横内さん。

IMG_4768.jpg

音羽さんは、作曲のお仕事をしてるのですが
ちょっと前にN.Yに行ってたそうでお土産を貰ってしまいました。
FIREKINGのマグカップをいただいてしまいました。
FIREKING大好きなんですが日本だと高価でずっと躊躇してました。
これがきっかけで集めだしそうで怖いです。
早速今朝カプチーノ入れて飲んでます。
厚ぼったいミルクガラスは、口に優しいです。
ほんと、ありがとうございます。
大事にします。

  1. 2006/02/19(日) 14:38:24|
  2. お散歩写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お留守番

5C3T9256.jpg

Canon EOS1Ds CarlZeiss 50mm

今日明日と事務所に張り付いてます。
みんな撮影に行っているのでひとりぼっち、電話番です。
仕事は、夏休みの宿題の様に溜まってますので
暗室やりながら、郵送しながら、ネガセレクトしながら電話番です。
ご飯も外に食べられないのでコンビニ飯かな?
もしかすると食べられないかも。
写真のパスタは、今はなきハネザワガーデンのランチパスタ。
あ~美味しいもの食べたい病が始まりそうです。

PS:今日は、天気が良いので車で出勤。
  駐車違反が気になる1日にもなりそうです。
  1. 2006/02/18(土) 13:24:06|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
次のページ
