M.N.D

Masahiro Nakano Diary


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東京~名古屋~神戸

sky_02.jpg

Canon 1Ds EF50mm

ハードディスク整理していたら昔の写真が出てきました。
いつもの空写真です。

話は、変わって明日は名古屋で撮影です。
ちょっと仕事が終わらないので(いつも?)
明日早朝、新幹線で名古屋入りです。
撮影が終わったら神戸に移動です。
出来れば日帰りを目論んでいますが難しいか・・・。
そうしたら神戸で一泊。
出来れば京都の小形さんと表さんにも顔出してきたいんですけど仕事がね~。泣
  1. 2006/04/29(土) 21:28:18|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

不審者?

DPP07D6041C002603.jpg

RICOH GR-D

今日は、午前中から夕方まで暗室。
4時から麻布十番で打合せ。
その後、品川へ納品。
戻って暗室。
と、いつも通りバタバタと動いております。

品川のストリングスホテルにてGR-Dで写真を撮っていたら
「写真を先程撮っていらっしゃいましたが関係者の方ですか?」
といきなり聞かれました。
「・・・はい。」としか答えられないですよね。
いま思うと競合ホテルとかの関係者の視察と思われたのかな?
中の関係者なんですけどね。
「このホテルの広告の写真とウェディングの写真を担当してるものです」
と答えればよかったな~。
なんか複雑・・・。
でも撮ってる写真って、こんな訳のわからない所ばっかレンズ向けてるのにな~。

あっGR-D久しぶりに持ち出しましたが28mmの画角は、慣れないですね。
やっぱ合わないかな?
ワイコン付けっぱなしで21mmデジカメにしようかな。
液晶見ながら撮るスタイルも合いません。
ビューファインダーも付けて液晶offで撮れば合うのかな?
やっぱり50mmが好きな中野でございました。
  1. 2006/04/28(金) 00:57:21|
  2. お散歩写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新藤さんの月例写真

DPP07D60419140B47.jpg

Canon EOS KissDN SIGMA18-50mm

おはようございます。
徹夜明けの中野でございます。

昨日夜、仕事の息抜きに新藤さんのHPにある月例作品用に写真を撮ってみました。
今月のお題は、「ミニカー」
写真は、愛車と同じフェラーリ456GTの1/18ミニカー。(色違い)
事務所に飾っています。笑
だって、乗る暇ないんですもん。
ちっちゃくても良いから普段見ていたいのです。

撮影時間5分
画像処理10分
超適当なブツ撮りです。笑
粗が見えるのは御了承下さい。

息抜きにも写真を撮ってしまう、写真馬鹿な私でした。
  1. 2006/04/26(水) 10:09:57|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1

HP用撮影

20060425230823.jpg

Canon EOS 5D EF50mm RawData

今日は、早朝から恵比寿にあるPlan・Do・Seeの本社にてHP用の撮影でした。
本社にある本棚を利用して新しく作るHPの写真を撮りました。
さすがに皆さんが出社してから出来ないので朝10時までに撮り終えないといけません。
結構こう言う理由で早朝や深夜の撮影があるものです。
ほんとカメラマンって体力勝負。

写真は、自分で勝手にいじってますので掲載のものはカラーになるでしょう。
最近は、5Dの出動が多くなりました。
と言うのもMacを持ち込んでの撮影でなく
身軽に出来る様、最小限の機材で撮影現場に向かいます。
そこで5Dの液晶モニターが大きいのでクライアントに説明しやすいのです。
(この液晶、問題ありですが)
そうは言いながら今日は、コメットのジェネやら何やらで大荷物でした。笑
  1. 2006/04/25(火) 23:20:45|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屋上

DPP07D60418112641.jpg

Canon EOS KissDN SIGMA18-50mm

こんにちは。
どうにか生きてます。
疲れては、いますが。
一日寝れば復活するんですけどね。笑

元気がないと写真も撮れません。
前回屋上で撮った事務所からの風景。
遠くに東京タワーが見えます。
左を見れば六本木ヒルズも見えます。
空も広いです。
自分の中でもお気に入りの場所。
息抜きには、最高です。
  1. 2006/04/24(月) 17:49:31|
  2. お散歩写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マミヤ カメラ事業撤退

photo_ue.jpg

今日、マミヤから発表がありました。
カメラ事業の撤退だそうです。
あまり一般的ではないですがマミヤは、中判カメラの老舗メーカーです。
プロの中では、使用者がとても多いカメラでもあります。
自分もRZ67を使っていましたが2100万画素のZDを出したばかりなので驚きです。
最近の中判使用率が減っている事は、確か。
ZDが思う程、売れなかったのも確か。
でも、個人的には頑張って欲しかったな。
ZDが社運をかけた商品だったのですね。
メーカーとしての難しさもあっただろうけど
自分は、カメラ雑誌や評論家のコメントを読んで腹だだしさを感じていた。
書いてある事は、「期待以下」等々。
しかも、大体がjpegのみでの評価。
2000万画素オーバー機でjpegは、難しいでしょ。
フェーズ等のデジタルバックを使った事もない様な人達に叩かれていた。
唯一ちゃんと評価していたのは、「コマーシャルフォト」。
プロ用の機材をしっかり評価出来るのは、やはりここくらい。

1台130万円のカメラは、やはり一般的ではなかったのかな~。
海外メーカーが同レベルでバックのみ200~400万円なので今後に期待していただけに残念でならない。
ペンタックスも今年に1800万画素機を出す予定だけど、市場の反応はどうなのだろう?
また、訳の分からない普段仕事でハイエンドデジバックを使った事もない評論家に叩かれてしまうのだろうか・・・。
どうであれデジバックの付く中判カメラは、ハッセル500系かフジGX645・680くらいになってしまった。
ハッセルは、アウトソーシングでボディを作り続けるらしいので大丈夫そうだけど、フジも先行き不安。
Canonが中判への動きも噂があるようなので(1Dsアンケート)
今後この市場は、Canonの動きで決まる様に思えてきた。
「進むか辞めるか」
利益優先の経済+デジタルの波がカメラ業界を大変な事にしているのかも。
  1. 2006/04/22(土) 00:22:37|
  2. お散歩写真
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1

春って感じ

DPP07D604150F1611.jpg

Canon EOS KissDN SIGMA18-50mm

今日は、天気いいですね。
恵比寿で契約の打合せが終わった後、事務所まで散歩しながら帰ってきました。
写真は、事務所の屋上から撮った空です。
気持ちいいので事務所の扉も全開でお仕事してます。
  1. 2006/04/21(金) 15:29:30|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

肉球クリーム

DPP07D60415002C08.jpg

Canon EOS 5D EF50mm RawData DPP2-PSCS 16bit処理

今日の暗室も終わり一人事務所でスタジオで撮った画像を処理しています。
今回は、全てRawなので処理が大変です。
ただ画像のクオリティーは、上がりますね。
最近は、jpeg自体撮影してないかも。
デジタルの手焼きみたいなもので性に合っているのかも。

写真は、自然光とレフのみです。
太陽の光は、綺麗ですね~。
ちょっと複雑にレフ入れてはいますが。

商品は、肉球クリームだそうです。
ジゴローに塗ったら嫌がるのが目に見えてるな~。笑
  1. 2006/04/21(金) 00:59:13|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スタジオ

DPP07D60413143807.jpg

Canon EOS KissDN SIGMA18-50mm

今日は、スタジオ雑誌の撮影です。
4x5ですよ~。
久しぶりの出場です。
3カットだけですけどね。

DPP07D60413143527.jpg

メイン機材は、Canon EOS 5D。
それを支えるPB G4。
撮った画像は、すぐにモニターでチェックします。
A4比率にトリミングして文字構成を入れてバランスを見ます。

DPP07D60413143344.jpg

機材置き場のカートの上は、こんな感じでグチャグチャ・・・。
どうにかならないものか。

DPP07D60413143909.jpg

最後に4x5のポラです。
編集者、デザイナー、制作者、カメラマン全てでチェックしてます。
ほんと久しぶりに4x5使ったな~。
やはり重い!!

  1. 2006/04/19(水) 21:12:41|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iPod 動かなくなる。

DPP07D60411143830.jpg

Canon EOS KissDN EF100mm マクロ

日々の生活で手放せないものは、皆さんありますよね。
自分は、携帯電話くらいかな~
手帳は、去年から持ち歩いていません。
と言うのも自分のスケジュールは、事務所で統括してマネージメントしてます。
マネージャー類は、いませんけどね。笑

あと一つ手放せなくないですがiPodですね。
事務所で暗室で車でと殆ど毎日起きている時間と同じくらい動いてます。
まだ持っているCD半分も入れてませんがデータ容量で5ギガ1300曲程度入ってます。
約9割が洋楽ロックと言う生粋のロック馬鹿。
特にハードロック・メロディアスハードロックが好きです。

そのロック馬鹿の愛用のiPodちゃんが昨日から動かなくなってしまいました。
(iPodちゃんの愛称は、自分が勝手に呼んでいるだけ事務所で無くなると一人大騒ぎです。笑)
原因は、只の電池切れ。恥
いつも充電する電源が外れていただけでした。
原因が分かるまで一人心の中で「ど~しよ、修理かな」「修理高いって言うし・・」「新しいの買った方が安い・・」
等、考えてました。
お馬鹿ですね、只の電池切れとは・・・。

そんなハードロックお馬鹿な私は、音にもこだわりがあります。
写真のイヤホンです。
BANG&OLUFSENのものです。(使い込みすぎでボロですが)
暗室では、これを付けて大声でめちゃくちゃな英語で歌いながら焼いてます。笑
(たまにスタッフからうるさいと言われます)
暗室は、狭く孤独な時間ですので昔から音楽がないと焼けません。

事務所でもモンスターケーブルをアンプに繋ぎB&Wのスピーカを鳴らしています。
車は、FMワイアレスのモンスターケーブルでガンガンです。

BANG&OLUFSENのデザインは、好きですね~。
高いのでおいそれと買えないのでイヤホンで我慢です。
もちろん音も全域に渡ってクリアーです。(今まで使ったイヤホンの中では)
特に高音の伸びが個人的に好きです。

あ~でも今回の一件でもう一台iPodが欲しくなってしまった中野でした。
  1. 2006/04/17(月) 21:29:45|
  2. お散歩写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
