M.N.D

Masahiro Nakano Diary


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

田中さん送別会

DPP07D60A1E140559.jpg

Canon EOS 5D SIGMA24-60mm

29日の日曜日、Luce写真館を終え
打合せを2組事務所でした後、終電の新幹線に飛び乗り一路長野へ。

この日は、THE FUJIYA GOHONJINマネージャーの田中さんの送別会をサプライズでやる事になっていました。
21時位からスタートしてたのですが自分は
24時に長野に着いて26時までバンド演奏ありフラダンスあり
ヒップホップあり
ほんと色々な方々が集まり、別れを惜しんでました。

ハネザワガーデンに続き、フジヤでも一緒にお仕事が出来
最高に幸せでした。

京都で会える日を楽しみにしています!!


更新出来てませんが応援お願いします。
  1. 2006/10/31(火) 12:34:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

写真大変換期

DPP07D60A18172B11.jpg

Canon EOS 1Ds EF100mmマクロ

おはようございます。
お約束の画像を一点。

上がやけに空間空いてる様に見えますが
印刷になるとここに文字が入ります。
カメラマンと言う仕事は、デザインの事も考えて撮影をしないといけません。
画判なのか裁ち落としなのか
トリム前提なのか
A寸なのかB寸なのか

一人よがりに撮影を進めても結果が良くありません。
最終アウトプットでデザイン・文字・写真がバランスよくないといけません。
最近では、デジタル撮影で画像データの調整も大事な仕事になっています。
印刷会社ごとの印刷の癖や
カラーマネージメントが求められます。

今のカメラマンは、写真が始まって以来の大変革の時代を生きています。
簡単に言うとレコードやカセットがCDに変わると言えば分かり易いでしょうか。
(厳密には、違いますが・・・)

カメラマンの持つ責任の範囲が格段に多くなったのは、事実です。
自分は10年近く前からデジタルデータの処理をしているので大丈夫ですが
結構悩んでいるカメラマンは、多いのが実情です。


更新出来てませんが応援お願いします。
  1. 2006/10/25(水) 10:31:10|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は、スタジオでした。

DPP07D60A18141256.jpg

Canon EOS 5D SIGMA24-60mm

雨止まないですね。
こんな日でも撮影は、続きます。

今日は、自由が丘のスタジオ南南西で撮影でした。
フリーになりたての頃からお世話になっている雑誌です。
唯一続けている雑誌でもあります。

今日のライティングは、こんな感じ。
寄りすぎで分からないですよね、すみません。
いつもこんな感じで撮っています。

今日は、MacBookにオンラインでデータを転送して撮っています。
利点としては、大きい画面でスタッフみんなで画像を確認しながら撮影出来ます。
問題点としては、撮影中にラインが外れてしまうトラブルが多いのですが
自分は、こんな対策をしています。

DPP07D60A18141456.jpg

フジフィルムから対策用品が出ていてますが
こんな感じでラインをストラップの間に挟んでいます。
これで一度も外れた事がありません。
オンラインで撮影する方は、お試しあれ。

撮影画像は、また今度。
では~。


更新出来てませんが応援お願いします。
  1. 2006/10/24(火) 20:38:42|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

luce写真館.2006 場所・時間決定

お待たせ致しました。
参加の方が増えた為、場所が変更になりました。
自由が丘にあります、スタジオ南南西になります。
スタジオの地図は、下記をご覧下さい。


http://www.nannansei.com/stmap.html

車で来られる方は、近くのコインパーキングをご利用下さい。
住宅街にありますので、路上駐車は出来ません。
バイクならスペースは、あります。

料金ですが、税込み30.000円になります。
当日現金でのお支払いになります。

お手数ですが当日郵送先などの住所を再度お知らせ下さい。
申し込み用紙をご用意しております。

時間ですが、ブッキングしない様に調整しまして
個別にご連絡致します。
もう少々お待ち下さい。
  1. 2006/10/23(月) 17:18:39|
  2. お散歩写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

溜め息をする様に・・・。

JM8C9184.jpg

Canon 1Dmk2 EF16-35mm L

こんばんは。
明日朝から長野入りです。
日帰りですので日付が変わる前には、戻ってこれるかと思います。

写真は、前々回にアップしたものの逆サイド。

自分は、空気感を写真に入れたい時、深呼吸して
全ての力を抜き、溜め息をする様に柔らかくシャッターを切ります。
スーっと精神統一をする感じですかね。
昔自転車レースを転戦していた時に山の頂上のスタートラインでよくやっていました。
写真と関係ないですが・・・。

撮り手の精神状況や思いも写ってしまうのが写真だと思います。
焦っていれば焦っている写真が出来ますし
夢中に熱く撮っていれば、熱気のある写真が撮れます。

自分の撮り方は、どちらかと言うと理系の計算高い撮り方かもしれません。
技術に頼り過ぎず、いい意味で感覚的な写真を混ぜたい時に
一瞬自分を「無」にする必要があり
こんな事を撮影の度にやっています。


更新出来てませんが応援お願いします。
  1. 2006/10/21(土) 21:59:04|
  2. お散歩写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

上を向いて

DPP07D60817171202.jpg

Canon 1Ds EF28-70mm

こんばんは~。
バタバタしてると気持ちに余裕が無くなって駄目ですね。
空を見上げる事も少なくなってしまってるし。
下向いててもしょうがないので上見ていきましょ~。

更新出来てませんが応援お願いします。
  1. 2006/10/19(木) 22:30:33|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

元気ですよ~

JM8C9229.jpg

Canon 1Dmk2 EF16-35mm L

更新出来なくて、すみません。
シーズンに入り、かなりバタバタ動いています。

この前長野に撮影に行った時に頼まれた写真。
たまたま松澤さんが持っていた1Dを使って撮っています。
暗い状況は、フィルムでは辛いっす。
撮影料は、行きつけのラーメン屋さんの餃子1皿でお願いしまっす、田中さん。
ツマチャーでもいいですよ。笑


更新出来てませんが応援お願いします。
  1. 2006/10/17(火) 22:08:51|
  2. お散歩写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

Luce写真館.2006

03.jpg

ルーチェでは、毎年スタジオを借りて仮設写真館の様な事をしています。
海外では、スタジオ写真で家族の記録を毎年残す事が当たり前の様な文化になっていますが
日本でも昔はあった事が、いつしか薄れてしまいました。
それを復活させたいと言う気持ちと
結婚式で撮影した方々から「子供が産まれたから撮って欲しい」など
沢山のご要望を受け、この様な形でお答え出来ればと考えました。

毎年の年賀状に使っても良いですし、部屋に飾っても良いですね。
普段着で気楽に写真を残しましょう。



日程 10月29日(日曜日)

場所 パオラスタジオ(予定) 参加人数などでスタジオの変更もあります。予めご了承下さい。

撮影料 30.000円(税込)

撮影内容 35mmネガ 2~3本  手焼き六ッ切り 3枚付き (撮影済みネガ付き)

納期 約1ヶ月後 郵送にて

申し込み メールまたは電話にてお知らせ下さい。
     カメラマンの指名をしたい場合も同時にお知らせ下さい。
     先着各カメラマン10組前後まで 全体で30組までを予定しております。

締め切り 10月22日まで

参加カメラマン 中野 先浜 寺山 赤間
        塩田(午前中~15時まで撮影の為、16時より)
        南 松澤 (参加予定)

カメラマン申し込み状況 中野:3組 先浜: 塩田:1組 赤間: 南: 松澤:

詳しくは、下のリンクからどうぞ。

http://www.k3.dion.ne.jp/~luce/rua[cheee^ay.html

01.jpg

02.jpg

下の写真は、撮影風景です。
IMG_9068.jpg

  1. 2006/10/11(水) 10:23:32|
  2. お散歩写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ストロボ(ジェネ)

DPP07D60A08000518.jpg

Canon EOS 5D SIGMA24-60mm

お久です・・・ちょっと仕事が立て込んでいます。
更新もままならない。

そんな中、仕事の機材を強化。
ストロボのジェネですが「COMET CBc-12x」
最近では、デジタルでの撮影が大半ですので
ストロボもどれだけ出力が落とせるかが肝になってきました。
そこで買ったのがこれ。
1/32まで落とせます。
普通のだと1/8がいいとこ。
自分が今まで使っていたのが2400Wsで1/16まで。
これが1200Wsで1/32まで落ちるって事は、今までの感覚からすると
1/64まで落ちる感覚です。

デジタルだとフルサイズでも深度が深いからボケないんですよね。
感度もフィルム比べて高いし。(ポジの半開けって聞かないかな?)
当分の間、メインストロボになりそうです。

因にヘッドも2灯買っています。
こんな小ちゃいもので30万もします。←これでもかなり安い!!
ヘッドも1灯10万円もするし・・・。
写真ってお金かかるんですよね。

これで自分のストロボが
ジェネ4台 ヘッド10灯 モノブロック3灯
になりました。
そろそろ売って整理していかないとな~。


上がれば上がる程、更新頑張ります。
投票してくれた皆様ありがとうございます。
目指せ毎日更新!!
  1. 2006/10/08(日) 00:19:49|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

もう一個のブログを更新しました。

http://lucephoto.blog62.fc2.com/
  1. 2006/10/06(金) 09:52:30|
  2. お散歩写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ
