M.N.D

Masahiro Nakano Diary


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

A rough particle

DPP07D7011F0E000444.jpg

Canon EOS 5D SIGMA24-60mm

いつからだろう、デジカメでの写真にノイズがある事を嫌がる様になったのは。
でのデジカメでもノイズレスを重要課題にしている。
使っている人もノイズがない事をよしとする。

確かにノイズが少ない方が応用力があるし
仕事で使う分には、いいと思う。

昔、写真をはじめた頃にはフィルムしかなかった。
精細で粒子のない写真を求め、35から中判へ
そして4x5へ
いくらでもフォーマットは大きくなっていった。
粒子のない写真を求めていた時期もあったのだけど
急に35の粗粒子現像にハマった時があった。
粒子がまるで点画の様に絵を創っている事に魅了され。
そんな時期があったのに。
最近では、ノイズレスの風潮に自分も動かされていた。

今日の写真は、あえてノイズを入れています。
自分の中では、これはこれであり。
またフィルム時代と同じ様にデジタルでも粗粒子ありなんじゃないかな。


今日は、何位でしょうか?←クリック

  1. 2007/01/31(水) 14:20:35|
  2. お散歩写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

I can't help coming to like you

DPP07D7011A140702.jpg


Canon EOS 5D EF85mm f1.2開放

人は、人を好きにならずにいられない。
自分の内側から無意識に惹かれてしまう感覚。
一瞬の表情だったり仕草だったり。
理屈の動物の人間は、その一瞬に理屈が飛んでしまう動物でもあります。
だから、きっと好きになってはいけない人を好きになってしまう。
後で色々理屈を考えて、やっぱり好きじゃないとか嫌いとか言うのかな。
でも、理屈って何でしょう?
人は、生まれもって人を好きになる
人は、生まれもって人に好かれようとする
好きになるのに理屈などいらないと思う。
理屈など結局他人である第三者から認められる為だけ。
これはこうだから良いだとか、それはそれだから悪いだとか理屈に還元して。

この人のこれがこうだから好きなんて第三者に同意を求めている理屈なのかも。
好きなら好きでいいんじゃないかな。
理屈なんていらない。
結局理屈で考えるとおかしな事になるし。

一緒に居たいから
そばにいたいから
良い事も悪い事も共有して
お互いを尊重し認め合い高め合う
自分を投げ出しても助ける
相手の足りない部分はさりげなく補う

好きな人には、自然とこうなると思う。

最近ある夫婦を見ていてそう思ったのでした。


今日は、何位でしょうか?←クリック

  1. 2007/01/31(水) 01:23:49|
  2. お散歩写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スタジオ風景

DPP07D7011E103410.jpg

Canon EOS 5D E24-70mm

ただいまスタジオより戻りました。
CDジャケット撮りです。
ま~こんな感じで組んでます。
4台7灯ですね。
フロント1灯 サイド1灯 トップ1灯 バック4灯

やっぱり撮影は、集中力を一瞬で高める為
終わってから結構ぐったりきます。
最近体力の衰えを感じますね・・・。
今年で30ですから、昔と同じ様にはいかないのかもしれません。笑
30過ぎの人には「何言ってんだ」って言われそうですが
個人的には、昔程無理が出来なくなってきているのも現実。
たぶん30代も生き急いでるかの様に走り続けるでしょう。

自分の寿命ってかなり短いのかな~なんて考える時もあります。
つねに何かに追われている感じがしますね。
写真修行時代にせかせかと仕事していたからでしょうか。
何事にも人よりせっかちになっていて周りに浮いているかも。
あ~落ち着いた人に憧れてしまいます。


今日は、何位でしょう?自分がこんな上位にいるのっておかしいでしょ。←クリック
  1. 2007/01/30(火) 17:03:09|
  2. お散歩写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

開放野郎

DPP07D7011E003736.jpg

Canon EOS 5D EF50mm開放

こんにちは。
毎日飽きずに更新中野でございます。
今日は、恵比寿のスタジオで撮影なので自動更新。
内容は、CDのジャケットとポスター撮り。

最近は、明るい単焦点で開放撮りが自分の中の流行みたいです。
ボケと周辺光量落ちを楽しんでる感じ。
昼間の外でもシャッタースピードを上げて開放。
もう病気ですね。笑

では、夜にでもまた更新します。


今日は、何位でしょう?自分がこんな上位にいるのっておかしいでしょ。←クリック
  1. 2007/01/30(火) 11:10:32|
  2. お散歩写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おそるべし!!きすでじえぬ。

DPP07D7011D001519.jpg

Canon EOS KissDN SIGMA18-50mm

こんばんは。
今日は、これから提携先の新年会??に参加してきます。

こんな時でないとお酒も飲めないので・・・。
飲み過ぎは、無いのですがまあまあ飲んでこよっかな
なんて思ってます。

写真は、昨日に引き続き北九州・小倉ステーションホテルの撮影の時のもの。
キスデジなかなか侮れません。
こりゃ売れますね、確かに。


今日は、何位でしょう?自分がこんな上位にいるのっておかしいでしょ。←クリック
  1. 2007/01/29(月) 18:50:08|
  2. お散歩写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハマっている洋服

DPP07D7011D011A35.jpg

Canon EOS 5D EF50mm

個人的な趣味、それは実は沢山あるんですが
今日は、洋服。

写真の布切れ、最近首に巻いてます。
見ての通り薄っぺらいのですがアルパカなので
実は、かなり暖かい。
マフラーは、数本持っていて日によって変えています。

あと最近買った洋服と言えば
数年前から集め続けているカルペ・ディエムと
そのセカンドラインのアルティエリ。
値段が値段なだけに沢山は買えないのですが
なんだかハマってます。
自分の洋服を買う時は、ラインの綺麗さ・素材・縫製と
ちょっとおかしい選択ばかり。

詳しい方なら知っていると思いますが(かなりのファッション好きだと思います)
カルペは、どちらかと言うとこざっぱり綺麗ではなく
ちょっと味のある感じです。
なので最近は、ちょっと一見汚く見える格好してるかも。
値段が非常に高いため、あまり万人受けするようなブランドではないけれど・・・。
ユナイテッド・アローズや、バーニーズ・ニューヨークでも扱われているため、お時間の都合がつく方は一度見に行ってみることをお勧めします。


今日は、何位でしょう?ランキングやばいです。←クリック
  1. 2007/01/29(月) 14:52:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

帰ろっかな

DPP07D7011D001244.jpg

Canon EOS KissDN SIGMA18-50mm

今日の仕事は、一区切り。
このまま続けようか帰ろうか悩み中・・・。

あっ今日は、日曜日なんですよね。
昔事務所を立ち上げる前のお話ですが
日曜日って言えば必ず撮影でした。
夜11時から情熱大陸と世界遺産を見て
寝るって言うのが自分の中での決まりでした。

最近は、テレビもろくに見ない生活なので
何が流行ってるんでしょう?
いつからか殆どの番組で下に会話のテロップが出る様になりましたよね。
あれって好きじゃないんです。
なんだか情報を無理矢理供給されている様で。
自分っておかしいですかね?まっいいや。

えっと写真は、少し昔のものから。
光と影。
でもギリでディテールを残してます。
この変は、デジカメのrawが最強です。
フィルムだと難しい被写体ですよね。

あ~やっぱり帰ろうかな。
もう独り言になってきた・・・。
とりあえずまた明日、さいなら。


今日は、何位でしょう?ランキングやばいです。←クリック
  1. 2007/01/29(月) 00:53:57|
  2. お散歩写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

今日は、思いつき遠回り

DPP07D70119133717.jpg

Canon EOS 5D EF50mm

今日は、いい天気ですね。
こんな日は、カメラを持って散歩に出たくなります。
一日仕事なんで無理なんですけどね。

だから今朝は、いつもと違う道で来てみました。
いつもなら家を出て右に行くんですが
今日は、左。
逆じゃないのよ。笑

ぐるっと遠回り。
少し早めに出てのんびりゆったりと
澄み切った光と冬の張りつめた空気を感じながら。
そんな一日始まりでした。

文章と写真が一致せず、すみません。


今日は、何位でしょう?毎日楽しみになってきました。←クリック
  1. 2007/01/28(日) 13:24:04|
  2. お散歩写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

自分にとって大切な事

DPP07D7011A111942.jpg

Canon EOS 5D EF85mm f1.2開放
自動更新~自分は今頃長野で撮影中。

写真は、この前自宅に取り付けたシーリングファン。
記念写真です。笑


よく有りがちな質問ですが
「大切な事ってなんですか?」って質問がありますよね。

家族・友人・仕事・お金・・・などなど
人それぞれ答えはあります。
テレビとか見てて色々答えを聞いていて思うのが
物質的な事が多いな~って思います。
もちろん家族や友人も大切なのですが
それ以外でっと聞かれると困る人って多いんじゃないでしょうか?

自分は、物質的でない事とすれば
「写真を撮ろうとする気持ち」
これが無ければ自分は自分でなくなってしまうんじゃないかと思います。

一日の中でカメラを持って写真を撮らない日はありません。
なにげなく過ごしていても目は勝手に写真的に物事を見てる。
光と影を追ってしまう。
「撮りたい」
そんな気持ちが体の中から溢れ出てくる日々です。

あなたにとって大切な事ってなんですか?


久しぶり10位以内、応援ありがとうございます。←クリック
  1. 2007/01/27(土) 14:39:06|
  2. お散歩写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

帰ってすぐの行動

DPP07D7011A140929.jpg

Canon EOS 5D EF85mm f1.2開放

ただいま~。
「おっ飼い主よくぞ帰ってきた、ご褒美にウマウマ缶詰くれろ」
はいはい、ちょっと待ってて下さいね。
君って帰ってきた時だけ、目がランランだね。
「それは、気のせいだ飼い主」
「けっしてウマウマ缶詰が欲しいからじゃないぞ」
絶対に欲しいからだと思います。


DPP07D7011A140C16.jpg

「よし座布団の上で行儀よく待ちじゃ」
きみ、トイレ行ったばかりじゃ・・・汚れるから。

DPP07D7011A140E26.jpg

「それも気のせいだ、飼い主」
また洗濯しなきゃ・・・。


久しぶり10位以内、応援ありがとうございます。←クリック
  1. 2007/01/26(金) 20:34:28|
  2. ジゴロー(猫)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ
