M.N.D

Masahiro Nakano Diary


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

A mobile telephone camera

CA310005.jpg

W21CA (CASIO) 携帯電話内蔵カメラ

新藤さんのサイトで行われている月例写真。
今月は、携帯カメラで自分のカメラを撮ると言うお題。

でもって自分のお散歩カメラを撮ってみました。
CCDがとても小さい携帯カメラなので
光量が低いとノイズがお祭り騒ぎの様に盛大に出てしまうので
事務所にあるライトビュアーを近接させて光量を稼いでます。
でも、ノイズでますね。
これが限界なんでしょうね、携帯は。

新藤さんのサイトで沢山の方の見てると
やはり写真は、光なんだな~と改めて思いました。
ノイズがあろうが光の綺麗な写真は、写真として命が吹き込まれています。

自分の携帯は、数年前のものなので画素数が低いですが
CCDのサイズからするとS/N比がいいのかも。
今の携帯なんて300万画素なんてありますけど
ほんとの意味で綺麗な写真撮れないでしょうね。
一般ユーザーは、画素数に踊らされるからメーカーも高画素化を止めないけど
高画素数=高画質ではないと言う事を知って欲しいものです。


皆様のワンクリックお願いします。
  1. 2007/02/25(日) 15:15:54|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3

I think about something

DPP07D70217173040.jpg

Canon EOS 5D EF50mm L

いつも夜一人になると考える事がある。
事務所の前で、ベットの中で、シャワーを浴びながら、家のソファに座りながら

「ここまで無我夢中でやってきて、このまま無我夢中にどこへ向かっているのか」

夢は、いくらでも新しく出てくる
気付けば、いつの間にかそこに到着してる自分。
新しい人と出会い世界が広がる。
また新たな夢や希望が出てくる。
「何がやりたい?」と自分に問う。
答えは決まって「もっと写真が撮りたい」
最近自分の中で何かグツグツ言っている。
「もっといい写真が撮りたい」
少しずつ自分の中身が見えてくる感じ。
だったら、今自分は何をするべきなのか。
それを今自分に問い、答えを出そうとしている。
答えは、分かっているつもり。
それが本質なのかどうか自分自身で行動し確かめるしか方法はない。
この答え探しは、いつまで続くのか。


皆様のワンクリックお願いします。
  1. 2007/02/24(土) 00:16:32|
  2. お散歩写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ありえない写真

DPP07D70208141C32.jpg

Canon EOS 5D EF16-35mm L

バタバタ中野でございます。
更新も出来てないのにランキング安定。
皆様本当にありがとうございます。


先日撮った広告撮影。
建物が日陰に入ってしまう立地の為、青空は出ない場所です。
しかもこの日は、あいにくの曇り空。
なんで別カットからの空合成。
あまり不自然にならない様に浅めの空にしました。
でも今見るとちょっと不自然、言わなければ分からない??
合成処理や不要物の消去に約1時間・・・。
早いのか遅いのか。

今週は、毎日夜3時帰宅。
少しでも寝れるだけまだましか・・・。


ランキング降下~皆様のワンクリックお願いします。
  1. 2007/02/22(木) 13:18:29|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Why???

DPP07D70211131313.jpg

Canon EOS 5D EF16-35mm L

こんばんは~。
写真は、博多の空。
もうどこで撮っても同じ切り取り方。笑
なんででしょうね~。
今週は、いつも以上に忙しくなりそうで
更新もままならないかもしれません。
コメントもお返事出来ず申し訳ありません。

とりあえず今週一週間死にもの狂いで頑張ってみます。


ランキング降下~皆様のワンクリックお願いします。
  1. 2007/02/18(日) 21:27:57|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

In hakata

DPP07D702110B3707.jpg

Canon EOS 5D EF16-35mm L

博多の続き~。
上の写真は、海の中道に面している海。
この日は、風が強くそして寒い。
博多空港を降りたら1℃しかありませんでした。
カメラもちゃんと持てません。

DPP07D702110B3B42.jpg

Canon EOS 5D EF50mm f1.2 L

こちらの方が原田さん。
先日急遽電話がかかってきて「博多出来ますか~」って言われました。
こちらも問題なくOKです。


DPP07D702110B3850.jpg

Canon EOS 5D EF50mm f1.2 L

で、夜はもつ鍋。
うまいっっ!!
博多っていいな~。


ランキング降下~皆様のワンクリックお願いします。
  1. 2007/02/17(土) 12:12:30|
  2. お散歩写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

In fukuoka

DPP07D702100A3227.jpg

Canon EOS 5D EF50mm f1.2 L

ただいま~。
博多より戻りました。
お土産の写真は、少しずつアップしていきます。

写真は、「ホテル海の中道」への途中で車中から。
同日14日にプレスリリースも行なわれ
いよいよ本格的にPDSが参入になる様です。

博多は、朝の大雨強風から一転こんな晴れ間になりました。
博多は、光が違う。
「神様が降りてきてるみたい・・・」なんて事言いながら
バシバシ撮っていました。

DPP07D702100A3552.jpg

Canon EOS 5D EF50mm f1.2 L 開放 (撮影:渡邊氏)

でも、仕事なんで電話も鳴り止まず、こんな感じ。
撮られてるの気付かなかった・・・。
最近洋服は、昔買ったカルペディエムやアルティエリ・リネアを引っぱり出して好んで着てます。

では、またちょこちょこアップしていきますね。


ランキング降下~皆様のワンクリックお願いします。
  1. 2007/02/16(金) 11:18:58|
  2. お散歩写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

On the sky

777777.jpg

Canon EOS 1DS EF16-35mm L

今頃自分は、空の上。
はい、自動更新です。

でも予約が遅くて行きも帰りも真ん中の席・・・。
空の写真が撮りたい!!!
自分にイライラ。
しょうがないんですけど。

写真は、数年前のもの。


今日もクリックお願いします。
  1. 2007/02/14(水) 10:09:19|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

Big foot

DPP07D7020D163629.jpg

Canon EOS 5D EF50 f1.2 L 開放

東京・長野での3連続撮影終わって昨日日付の変わる少し前に東京に到着致しました。
三日間の撮影枚数は、約3000枚・・・。
カメラも人間もくたびれますって。

で今日一日だけ東京に居ます。
明日は、午前中から博多へ二日間出張です。
全く思い通りに仕事が進まない・・・。

あっ注文していたレンズがやっと届きました。
在庫切れで待っていました。
今日の自分の足がテスト撮影。
全然インプレも出来ていませんが開放は、EF85mm f1.2と違って
あまりシャープじゃない様ですね。
ボケと周辺光量落ちは、似ています。

とりあえず明日明後日博多にて試し撮りしてきます。

にしてもデカイ足だなと思った方、28cmあります。笑


デカイ足と思ったらクリック!!!
  1. 2007/02/13(火) 23:06:19|
  2. お散歩写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

Tomorrow may be gone

DPP07D70208162452.jpg

Canon EOS 5D EF50mm エクステンションチューブ12

こんばんは~。
昨日の撮影のデータ処理も終わり(空合成など色々やっていました)
貰ってきたお花を無性に撮りたくなってしまいました。
それがこの写真です。

もう気分だけで感覚で撮っています。笑
テクニックも何もかも考えず。
で出来上がったのがこの写真。

撮影時間5分。
メロディアスハードロックを聞きながら勝手な即興コラボレーション。笑
タイトルが聞いてた曲。
どのバンドか分かったら、凄いですね。
カナダのバンドとだけお伝えしますね。笑

live for today!!!


写真から何か感じたらクリック!!!
  1. 2007/02/08(木) 22:51:10|
  2. お散歩写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

Paolo Roversi

DPP07D70206161F07.jpg

Canon EOS 5D EF50mm

Paolo Roversiと言うフォトグラファーは、ご存知でしょうか?
8x10ポラをメインにファッションを撮るイタリア人です。
かな~り好きで出ている写真集は、かたっぱしから買っています。
写真は、デジカメで撮ったものですが
これをポラテイストにフォトショップでいじったものです。

一時8x10ポラにハマって作品撮りの時に毎回使っていました。
そしてやればやるだけ赤字になり生活が厳しくなってきましたが
バイテンポラの魅力に取り付かれてしまった自分は
食事を切り詰めても感材費にあてる様な生活をしていた時期があります。

今ではバイテンも事務所で眠っている状況ですが
やはりバイテンポラの画像は、デジタルでは難しいかもしれません。
今回、今の自分のスキルでやってみて限界を感じました。
あの滑らかで溶ける様な絵画調は、アナログだからなんでしょうね。


この辺でしょって位置にいます。←クリック
  1. 2007/02/08(木) 14:59:17|
  2. お散歩写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ
