M.N.D

Masahiro Nakano Diary


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

長野巡り

DPP07D7041E0A2543.jpg

Canon EOS 5D EF16-35mm L

土曜日は、八ヶ岳で撮影でした。
雷がなりながら雪が降ると言う人生初体験をしました。

写真は、八ヶ岳で一泊した時の夜12時頃外に出て星が綺麗だったので撮りました。
三脚は無いので地面に置いて石をレンズの下に噛ませて角度を付けています。

翌朝日曜日は、長野市へ撮影へ。
小海線で1時間ゆったりと佐久平まで向かい
新幹線で長野入り、こちらは晴天で無事撮影も終えました。

東京帰宅は、夜の12時近くになっていました。


FC2 Blog Ranking 久しぶりに違うランキングへ移行しました。
  1. 2007/04/30(月) 10:48:52|
  2. お散歩写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

月例作品撮影&偏頭痛

20070427052138.jpg

HASSELBLAD 553ELX PHASE ONE H25
CarlZeiss Makro-Planar 120mm f4.0開放 1/2秒 エクステンションチューブ使用
A4ライトビュアーにてライティング&レフ

新藤さんの月例作品撮影、今月2回目。
なぜか昨日は、朝から部屋の掃除をしていたら偏頭痛がして
一日寝込んでいました。
今は、復活です。

こんな時は、写真を撮ると頭の中がすっきりしてくるんです。
変態でしょ。笑
好きな事やってるからなんでしょうね、きっと。
なもんで夜事務所に来て深夜にシコシコと準備を始める。

現場は、こんな感じの超シンプルちゃん。
いつもの机の上です。
ちょっと写真と違うのは、左手で厚紙を持ってライトを切って
ダーマト(被写体の鉛筆みたいなのね)の芯のハイライトを切ってます。

ではでは、皆様偏頭痛の時には写真を撮りましょう。笑

DPP07D7041B051327.jpg



FC2 Blog Ranking 久しぶりに違うランキングへ移行しました。
  1. 2007/04/27(金) 05:33:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

PHASE ONE H25ロケーション

20070422133924.jpg

HASSELBLAD 553ELX PHASE ONE H25 CarlZeiss CF40mm

体ピキピキ中野でございます。
先日の新丸ビルの1カット。
この日は、全てのカットをフェーズワンで撮影しました。
データが大きいのでスピードは、遅いのですが
C1の現像環境が良い為、トータルで早くなった様な気がします。

写真の中には、追加でライトを7灯入れ暗部を起こしていますが
16bit A/Dではもう少しコントラストを着けても綺麗かな。

久しぶりに中判を使ったのですがやっぱこっちが慣れてる。
昔の感覚と今の感覚が混ざった気持ちいい感覚でした。
もちろん画像もすんばらしく綺麗です。

駆け込みの撮影は、他でもあるみたく
カメラマンがウロウロしてました。
フェーズに興味津々な感じで「何撮ってんだ?」って顔してました。
取材なら自分も35デジ使うんですけど。

フェーズの画像は、桁違いです。
うまく説明出来ませんが35デジとは別世界です。
ガンガン使わなくては。
  1. 2007/04/22(日) 13:59:46|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

綱渡り

DPP07D704150C0718.jpg

Canon EOS 5D EF85mm L

昨日は、新丸ビル無事に終えてきました。
現場でOKデザインまで仕上げる撮影は、やはりきついですね。
アシスタントを3名連れて人海戦術でやったのですが
12時からスタートした撮影も終わったのは、20時過ぎ。
アシ一人のいつものスタイルだったら確実に日が変わっていたかと思います。
まだ三菱地所の最終デザインチェックがあるのですが
どうにか今日には提出出来る様にしたいと思います。

何故か体中がピキピキで筋肉痛の様になってます。
出張が続いていて体が限界に近いのか・・・。
今日明日で復活しなければ。

写真は、先日の博多から
  1. 2007/04/21(土) 12:26:44|
  2. お散歩写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

テストシューティング

20070419232549.jpg

HASSELBLAD 553ELX PHASE ONE H25 CarlZeiss Makro-Planar 120mm

フェーズワンのテスト撮影(超適当ちゃん、ライティングがね)
レンズキャリブレーション。
ついでにアップしてMacBookProのモニターチェック。

今日事務所に届いていたイームズのLCMがモデルです。
後ろの壁汚いな~。
  1. 2007/04/19(木) 23:34:35|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

エジソンの言葉

DPP07D70413142753....jpg

Canon EOS 5D EF85mm L

帰ってまいりました。
飛行機がトラブルの為、出発が30分遅れたのですが
結構乗客の方で怒っている方が多くてびっくりしました。

お客さまの安全を第一に考え、修理をしてから飛び立つのは当たり前ですし
これを分かっていて直さないで飛び立つ方が怖いです。
遅れて乗り継ぎや仕事が遅れるのも分かるのですが・・・。

何故か日本人って時刻通りを求めすぎている様に思いますね。
個人的な感想なので違う考えももちろんあるとは思いますが。

今日の日経新聞に書いてあった言葉があったからかもしれません。
ネット社会の風刺記事で関係はないのですが
トーマス・エジソンの言葉がこう書いてありました。

「やがて来る機械文明を生きるには人の心も進化させなければならない」

機械的に正確に常に動いている事が当たり前の現代社会で心にゆとりが無くなっている様に思います。

最初の点検をしっかりすればとも思うかもしれませんが
機械は動いている時こそ壊れやすい訳で(カメラも同じ)
自分は、これから乗る飛行機が到着するのを見ていて
「飛び立つ前にチェックするのかな?」と思っていたので逆にすごく安心して乗る事が出来ました。
飛行機を降りる時に客室乗務員の方に「ご苦労様でした」と声をかけたら
すごく恐縮されてしまったんですが・・・こちらがありがとうって気持ちなんですけどね。

そんなこんなでとりあえず帰ってきました。

写真は、飛行機から後ろの空を撮ったもの
  1. 2007/04/19(木) 21:14:22|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

新丸ビル 撮影打合せ

DPP07D70411170F50.jpg

Canon EOS 5D EF28-70mm L

今日は、広告撮影の打合せでオープン前の新丸ビル(新丸ノ内ビル)へ。
この中に入る飲食店の撮影とデザイン・B0コルトンのアウトプットまで担当します。

グランドオープンが27日。
撮影日が20日。
時間がスーパー短期ちゃんなのでアタリのデザインを作っておいて撮影した画像を撮影現場ではめ込んでいきます。
来週明けには、出力にまわさないと間に合いそうにありません。

明日明後日と博多に出張ですので飛行機の中とホテルでデザインを作っておく予定です。
東京戻ってきたらすぐに撮影準備です。

毎年この時期カメラマンって殆ど忙しくしてる人だらけで
他のカメラマンのブログ見てると「同じなんだな~」って思います。
このままゴールデンウィーク突入!!って感じで
ウェディングスナップの事務所もやってるんで当分休みなく働く感じになるでしょう。

この時期に働いておかないと「蟻とキリギリス」のキリギリスになっちゃいますから・・・頑張るべ!!!
  1. 2007/04/17(火) 23:40:21|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハワイを意識して「THE LUIGANS FUKUOKA」

DPP07D7040C0E0B27.jpg

Canon EOS 1DsmarkII EF85mm

「THE LUIGANS FUKUOKA」の広告撮影のアザーカット。
少しでも日の光があればこの様に色を持っていけます。
それがデジタルの強み。
かれこれ一年以上広告の仕事でデジカメ以外使っていません。
デジタルになって自由になった事が多いな~と考える今日この頃です。

ハワイの光を再現する事を前提に画像処理していますが
実際にその光を見ていない限り、再現は出来ません。
自分が会社に入って最初に言われた事
「普段の生活で色・光を見ろ」
でした。

このおかげで今では、光が手に取る様に見える様になりました。
これはスタジオでライティングをしていても同じ事。
あの時のあの太陽の光を作るには・・・こんな感じです。
他の人が撮った写真でも大体ライティングが読めます。
唯一読めないのが海外のメガブランドの広告。
このカメラマン達、とんでもないライティングをしてるか
逆にとんでもなくシンプルに組んでいるかのどちらかです。
海外の光、これを自分で多く経験しない限り追いつけないと思います。

明日には、全てのカットが終わる予定です。
  1. 2007/04/15(日) 00:10:22|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏の光「THE LUIGANS FUKUOKA」

DPP07D7040C111324.jpg

Canon EOS 1DsmarkII EF85mm

こんばんは~。
どうにか仕事が落ち着いてきた感のある中野でございます。
と言っても前の状況に戻しただけですが。

今日は、「THE LUIGANS FUKUOKA」の広告写真の画像処理。
バッチ処理をしながら決めの写真を夏っぽくイジイジ。
黄砂で黄色かった曇り空なのに夏の光に変換中。
なんでも出来ちゃうんですが時間だけは食っていきます。
一点終了するのに約1時間。
一番かかったもので2時間半・・・。
レイヤー数で20くらいになります。
もう写真と言うよりお絵描きちゃん。
絵心を要求されます。

その中でも簡単だった一点です。
夏感出てます???


DPP07D7040C171B51.jpg

写真に夢中で半ケツの自分。
って何撮ってるんですか!渡邊さん!!!

自虐ネタやめよう・・・。
  1. 2007/04/12(木) 23:19:45|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「THE LUIGANS FUKUOKA」

DPP07D7040B111356.jpg

Canon EOS 1DsmarkII EF 50mm L

ご無沙汰です。
昨日は、博多に広告撮影。
「ホテル海の中道」から「THE LUIGANS FUKUOKA」にリニューアルオープン。
この広告用の撮影で朝の3時半に起きて羽田へ。
前の日に寝たのが1時半なのでほとんど仮眠状態ちゃん。
飛行機の中でもまったく寝れず・・・。
そのまんま10時から撮影開始。
メディア容量で18ギガ程度撮影してまいりました。
この時期黄砂の影響で博多は、光が黄色い様です。
画像処理すると不思議と黄色い・・・。
抜けた感じの写真は、難しい様ですね。

当日に画像処理をしてすぐ使う画像を渡し
最終の東京行きの便に乗って帰ってきました。
もちろん飛行機の中では、記憶が全くありません。
爆睡・・・。

画像処理頑張りまっす。
[「THE LUIGANS FUKUOKA」]の続きを読む
  1. 2007/04/11(水) 17:39:18|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
