M.N.D

Masahiro Nakano Diary


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もくもく雲ちゃん

DPP07D7061D162137.jpg

Canon EOS 5D EF70-200mm L

こんばんは。
クラスJに座りたいのに雲撮りたいが為
入り口から一番遠い後ろの席を予約してしまう中野でございます。

JAL様、後ろの席にもクラスJ作って下さいまし。
前だと光の関係と翼の関係で空撮れないっす。

そんな空オタクちゃんの遠吠えは、届かないとして・・・
また先日のお空と言うか雲ちゃん。
70-200の巨砲でヨリヨリです。
グリグリとズーム回しております。
ズームの使えない私は、勝手に一人でファインダー覗いて目眩が・・・。

さて、明日は長野に久しぶりに行ってまいります。
約一ヶ月ぶりでしょうか。
始発の新幹線にて長野入りです。
最近始発ばかり・・・。

仕事してるか移動中に寝てるかの生活でっす。
  1. 2007/06/29(金) 22:47:50|
  2. | コメント:1

新藤さんの月例作品投稿

DPP07D7061D002B56_650.jpg

Canon EOS 5D EF100mm マクロ

新藤さんのホームページで毎月展開されている「月例作品」
今月は金属。
プチ時差ボケの自分は、ちょっくら夜に気分転換に撮ってみました。

写真のものは、ペーパーホルダー。
オールステンレスです。
バックもヘアーラインのステンレス。
柔らかい光をライトカッターで切り、雰囲気を作り
奥ピンで前ボケを作り柔らかさと固さを表現してみました。
金属の写真って固くなりがちですからね。
へそ曲がりな中野でした。

引き絵でようやく分かります。
ライトカッターは、使っていない写真なので雰囲気の違いが出てますね。


DPP07D7061D010E33.jpg


帰って寝よっと、ジゴが待ってるし。
  1. 2007/06/29(金) 01:27:13|
  2. | コメント:0

不眠不休

DPP07D7061C160601.jpg

Canon EOS 5D EF70-200mm L

こんばんは。
行ってまいりました、博多。

結局前の日、仕事が終わって帰ったのが夜の3時半。
家を出ないといけないのが4時半。
なので、寝ずに羽田へ。
だって、寝ちゃったら絶対に起きれませんって。笑

飛行機乗っても写真撮りまくりで全く寝ずに福岡空港到着。
博多周辺で事務所物件探しをして
ウィズザスタイルで昼食・フェアの営業でした。
最終の飛行機でやっと寝れたのでした。
家に着いたのが24時を廻って日が変わっていました。

頭の中で日づけがよく分からなくなって時差ボケ状態。
国内の移動なのにね・・・。
  1. 2007/06/28(木) 22:18:54|
  2. | コメント:0

写真イジイジしてみた~

DPP07D70616173722.jpg

Canon EOS 5D EF85mm

こんばんは~。
明日一番の飛行機で博多なのにまだまだ暗室やってる中野でございます。

前回のものに引き続き同じテーマの写真をひとつ。
この写真は、同じ写真を6枚程重ねています。
あと、いつもの空の写真も1枚乗せています。
カルメットで809ポラを現像した様にムラを作ります。


明日の飛行機久しぶりですのでカメラ持ち込みます。
レンズは、70-200mm Lを持ち込みます。
危険人物として扱われるでしょう、間違いなく。
あんな巨砲をちっちゃな窓に押し付けてる人って・・・。
うん、怪しい。
絶対におかしい。

以前検査で手荷物でカメラバックにレンズ8本くらいとボディ3台・ストロボ等
電池数十本を何も言わず
X線検査に通したら全部出されてしまいました。
なんでも「真っ黒で見えない」そうです。
籠に綺麗に並べて通し直してました。
あんなに綺麗に自分でも並べた事ないのに。笑

ハワイでは、入国審査で「お前何者だ」っておじちゃんに言われました。
「あいむ、ふぉとぐらふぁ~」「さいとし~ん」と言ったら
「嘘だろ、いかがわしい写真を撮りにきたんだな」って言われちゃいました。笑

まっどうでもいいんですが、手荷物検査をいかにパスするか
ここがカメラマンの腕の見せ所です。

うそ。
  1. 2007/06/27(水) 00:22:49|
  2. お散歩写真
  3. | コメント:3

絵の様に・・・

DPP07D70617010119.jpg

Canon EOS 5D EF85mm

あまり公表していない仕事で撮っているウェディングの広告写真です。
広告でも自分の十八番の様な分野です。
ゆっくりとブック(宣材)を更新しています。

悟りを拓いたかの様に頭の中の絵を想像しながら一枚の写真を作りあげていきます。
上の写真も合成写真ですが全て一枚の同じ写真から作っています。

写真をいじる事に対して否定的な方もいる様ですが
私は、単純に好きです。
アナログの写真も毎日の様に暗室に入って焼いていますが
手を加えない写真は、ほとんどありません。
古典的な暗室での手法を駆使して経験と勘を頼りに写真をイメージ近づけます。

デジタルも明るい暗室(PSなど)でイメージに近づけます。
その場で結果の見れるデジタルは、創造性を掻き立てられますね。

一番大切なのは、「どう伝えたいか」だと思います。
あと普段から頭と目に栄養を与える事。
様は、色々な写真や絵画・映画、ビジュアルならなんでも
いいものを見る・感じる事だと思います。

栄養を与えると言う口実で先日5万円もする
パオロ・ロベルシの写真集を買ってしまったのですが・・・。笑
自分へのご褒美です。
  1. 2007/06/23(土) 01:37:28|
  2. 仕事
  3. | コメント:2

今更大判レンズ??

DPP07D70614140605.jpg

Canon EOS 5D EF100mmマクロ

こんばんは。
中野、ちゃんと生きております。
最近心配メール?をいただく事が多いのですが完璧に復活しております。

で、またお買い物。笑
大判用ニッコール105mm。
フェーズワンやキャノンをジナーに付けた時に一番美味しい画角のレンズが欲しくて
買っちゃいました・・・。
大判レンズは、47・75・90・150・180・240・300mmと
殆ど事足りる感じで持っていたのですが
SWタイプの大判をフェーズワンに付けるのが何か違う様な気がしててですね。
(SWでテストしてないんですが・・・)
今更新しく買ってしまったと言う訳であります。
(35デジタル時代で今かなり安く大判レンズ類は買えてしまいます。)

来月・再来月と広告撮影がたくさんになってますので
活躍していただける事でしょう。

京都で大手企業が新しく和装ブランドを立ち上げるとの事で
その広告全ての撮影を担当する事になりました。
京都・東京でロケ・スタジオが4~5日間程度。
来週は、そのモデルオーディションに参加予定です。
博多でも広告が動きだしましたのでこれが結構な量です。
他にもweb広告など色々スケジュールが埋まってきました。

全てデジタルなので今の内にHDを1テラ位買っておかないとやばいっすかね・・・。
買い物は、続くよどこまでも~。
  1. 2007/06/20(水) 20:27:45|
  2. | コメント:0

紫陽花

DPP07D7060D123B54.jpg

Canon EOS 5D EF100mmマクロ 開放

花言葉=冷淡
これが紫陽花の花言葉でも”辛抱強い愛情”と言う花言葉もあります。
写真は、西洋紫陽花。
一番多くみる紫陽花ですね。
カメラマンって人より花に魅力を感じている人達だと思います。
男性で花に詳しい人って珍しいですもんね。
カメラマン仲間だと話せちゃうんですよ、男性同士でも。

紫陽花・・・6月か~。
もう年が明けて半年経とうとしてます。
早いな。
なんか仕事に謀殺されていて、今年の目標が出来てない様な感じですね。
毎年自分なりにその年のビジョンと数年後の目標を立てているのですが
今年もあと半年ちょっと、かなりヤバいです。

来年の撮影オーダーも入ってきてるし。
しかも2月まで。
仕事が沢山あるのは嬉しい事なんですが大過ぎもちょっと・・・ね。
予定を立てる前に仕事三昧になってるここ数年です。
  1. 2007/06/13(水) 19:22:47|
  2. お散歩写真
  3. | コメント:1

デザイナーズマンション

DPP07D7060C160303.jpg

Canon EOS 5D EF50mm L 開放
こんばんは。
すっかり更新頻度も落ちたこのブログ。
出し惜しみしてる訳でもなく、ちょっと疲れているのかもしれませんね。笑

写真は、事務所の近くのデザイナーズマンションのロビー。
椅子が可愛く二脚置いてあります。
なんとなく自宅の引っ越しも考えていて
この物件も一部屋空いているんですよね。
あとは、恵比寿駅近くの天高5m以上あるメゾネットのお部屋。(窓も5mの二面採光)
前者が家賃10万円後半、後者が20万後半。
その差が10万円也・・・。
今住んでる恵比寿ガーデンプレイスの目の前のマンションが15万円。
さて、どうしたもんだろ。
今の所も悪くないんですね、古いマンションですが。
名前の知れた同業者のカメラマンやスタイリスト・メイクアップアーティストなんかも
住んでたりして。

すかっと気分転換したいんですけどね。
自分はただ寝るだけで結局ジゴのお家なんですが。
  1. 2007/06/12(火) 22:17:22|
  2. お散歩写真
  3. | コメント:1

バイテンポラの様に

20070608004321.jpg

Canon EOS 1DsmkII EF85mm 解放

早朝千葉県の香取神宮にて撮影。
ホテルが香取神宮との提携をとった事により広告にも使いたいとの意向。

ノーマルだと緑がきれいな写真ですが
ちょっと昨日パオロ・ロベルシのホームページを見ていた影響で
こんな感じに画像補正。
もちろん両方お渡しになります。
これは完全に自分の趣味ですから。

85mmを開放で撮るとこれだけ距離があってもピンは薄くなります。
二人が寄り添っていれば合わすのも難しくないのですが
ピンの走る位置を見切るのに経験を必要とします。
難易度を上げてもすこし間を開けて二人の緊張感を表現してみました。

日本の結婚式をパオロ・ロベルシが8x10ポラで撮るとこんな感じでしょうか?
レトロな感じでも新しくて雰囲気があって
緊張感もありながらファッショナブルでも見る人に伝わるものがある。
二人には「挙式前の緊張感のある感じで目や体に力が入っている感じで」と伝えました。
写真に表現されていますでしょうか?

結局パオロ・ロベルシ好きなカメラマンの趣味なんですけどね・・・。
  1. 2007/06/08(金) 01:00:09|
  2. 仕事
  3. | コメント:6

成田で広告撮影でやんす

20070607232042.jpg

HASSELBLAD 553ELX PHASE ONE H25 CarlZeiss CF40mm

本日は、成田でホテルの広告撮影でした。
朝5時に東京を車で出て、成田へ。

結婚式のイメージ広告の撮影です。
その中で唯一フェーズワンを使った写真。
合成を考えての使用でした。
で出来上がった写真が上の写真です。
どこをいじっているかは、分からないと思います。

とりあえず今日撮った写真のデータ量30ギガオーバーでした。


あとお知らせ自分のホームページが仮アップしています。
完成してないので適当に見て下さい。
完成も未定・・・一年後くらいかな?


http://masahironakano.web.fc2.com/
  1. 2007/06/07(木) 23:25:21|
  2. 仕事
  3. | コメント:0
次のページ
