M.N.D

Masahiro Nakano Diary


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あっと言う間

DPP07D70A1A162716.jpg

Canon EOS 5D EF85mm

こんばんは。
一週間放置してました・・・。

今週は、なんだかあっと言う間に週末になってしまった感じです。
仕事が忙しいのはいつもの事なんですが
ひとりで家に居ても事務所にいても「やばい、やばい」と心の中で囁きながらの一週間でした。
おかげさまでかなり仕事が進みました。笑
精神的に疲れたけど・・・。
月末が近いんで勝手に一人で騒いでます。

あ~写真のハワイが懐かしい。
そう言えば前に一日休みにしたのって、いつだっけ?
  1. 2007/10/26(金) 22:48:45|
  2. お散歩写真
  3. | コメント:0

十内さんの様に・・・

DPP07D70A13173955.jpg

Canon EOS 1DsmkII TS-E 90mm 逆アオリ開放

一人で買ったばかりのTS-Eレンズにハマっています。
中川十内さんの様に一枚の写真の中にボケとピンが共存する様な
空気感のある写真を撮りたいのですが・・・。
まだまだ経験不足は否めない。
十内さんの様に「間」を作らないと駄目か。
ボケもやり過ぎはいかんですね。
物には限度がある。
もっと上品に、さり気なくがイキです。

本城直季さんの影響で逆アオリも一般的に流行の様ですが
これは、昔からあった手法。
ずっと昔から海外の写真家がやっていて写真集もあります。
一時これがパクリだとか騒がれていた様な気がします。
パクリだろうが「でも、そんなの関係ねー!!」ですが
写真の表現手法は、ファッションと一緒で
ある時期昔流行った手法が戻ってきたりします。
最近は、オパライトやリングライトが流行っているみたいですし
数年前伊勢丹美術館で見た写真展で見たクリフォード・コフィンが
1940年代からヴォーグにてリングライトを使いはじめたと言われています。
クリフォード・コフィンを知らない方は検索して見てみて下さいね。

話しが外れてきましたが
自分の名前にもある「雅」
日本語には、繊細で色々な表現があります。
雅を使った言葉で「風雅」「閑雅」
上品で優美な趣や味わいのある事の意味合いがあります。
自分もこうありたいと思いますが全然名前負けしてる・・・。
撮る写真だけでも「雅」でありたいと思います。

では明日明後日と長野に出張で~す。
  1. 2007/10/20(土) 00:34:09|
  2. | コメント:2

サンスター f043

Img0114.jpg

サンスターが今のデジタル時代にあったジェネを発表しました。
小型で重量3キロ・3灯独立調光・最小6Ws
これが欲しかったんだ~って言う感じです。
今持っているサンスターが1200Wsと2400WSが各一台なんですが
1200が出力絞れなくて出動回数がかなり少ない・・・
売ってしまって新しい1/64まで絞れるジェネの購入を考えていたのですが
これに決まり!!な感じですね。

栗原さんが前に言ってたジェネってこれだったんですね。
ブツ撮りには最適なジェネです。
差額のお金どこから捻出しようか・・・。

あっ写真関係以外の方、わかりずらくてすみません。
ストロボ(フラッシュ)の電源部の話でした。
  1. 2007/10/18(木) 19:29:37|
  2. | コメント:0

画処理 限界

DPP07D70A11133332.jpg

Canon EIS 1DsmkII TS-E 90mm

え~と今日は、限界です。
眠気が何度も襲ってきて辛い・・・。
熊本での撮影時間が2日間で40時間と聞いた時には耳を疑いました。
間に休憩は、ありましたが寝不足ですね。

集中出来ないんで今日は早く帰って明日早朝から頑張ります。

スプーンの中に熊本の秋空が写っています。
綺麗ですね~。
  1. 2007/10/17(水) 20:56:37|
  2. 仕事
  3. | コメント:0

画処理

DPP07D70A110E2108.jpg

Canon EOS 1DsmkII TS-E 90mm

先ほど東京に戻り、画像処理を開始。
納品が短期ですので
手間のかかる画像合成のカットからやっていってます。
気分転換に熊本のアザーカットをちょこっといじってみました。

缶コーヒーでも買ってきてホッとしよっと。
  1. 2007/10/17(水) 14:42:15|
  2. 仕事
  3. | コメント:0

内装インテリア撮影

DPP_2107.jpg

Canon EOS 1DsmkII EF24mm L

こんばんは。
今日も熊本にて広告撮影。
建築写真づいてます。
水平垂直は、基本ですが
実は一番重要なのが空間の中心を見つける事だと思います。
少しでも外れれば歪みが出たり
絵として不安感が出たりすると個人的には考えています。
写真の様に暗部が多い場合には、ハロゲンスポットを各所に入れていきます。
上の写真でもスポットを6灯入れて各スポットを調光しています。
こんな感じで有名なのが「ナカサアンドパートナーズ」
建築・インテリア写真では、日本のトップと言っても過言ではないと思います。
時に一緒に現場で撮影する事もありますが
やはり同じ様な撮影手法をとっている様です。

DPP_2106.jpg

Canon EOS 1DsmkII EF16-35mm L

同じホテルに入っている「金丸乃匠」
2006年のグットデザイン賞受賞の空間です。
確かにかっこいい・・・。
これは、一発撮りですが納品写真は、分割撮影したものを合成して
より良い写真にしようと思います。

では、明日お昼には東京に戻ります。
  1. 2007/10/17(水) 00:44:36|
  2. 仕事
  3. | コメント:1

お疲れちゃん

DPP_2105.jpg

Canon EOS 1DsMKII EF50mm L

こんばんは。
ただ今熊本に撮影で来ています。
かなりハードな一日でした。
19時間の撮影でした・・・フ~。

今回は、建築とブツが中心の撮影です。
ストロボよりタングステンでの撮影が多いですね。
東京からハロゲンスポットを6灯持ち込んでいます。
明後日には、東京に戻ります。
  1. 2007/10/16(火) 01:48:51|
  2. 仕事
  3. | コメント:1

あ・お・り

DPP07D70A09140655.jpg

Canon EOS 30D SIGMA30mm

こんばんは、ちょいお疲れモードの中野でございます。
そんな中新装備が届きました。
TS-Eレンズが2本。

アオリが出来るキャノンのレンズちゃんです。
完全にお仕事レンズですがやっと買えました。
24mmは、建築用。
90mmは、商品撮影や料理写真で活用出来ます。
いままで持ってなくて泣いたシーンは、数知れず・・・。
4x5時代は、殆ど全ての撮影でアオリを入れていたので
35デジ時代になって若干アバウトになっていました。
これで気持ちよく胸を張って撮影が出来ます。

水平・垂直オタクなもんで。

アオリの意味は、下記参照(余計分からないか・・・でもそう言う事です。)

アオリ=アオリとは、一般のカメラが採用している
「撮影レンズの光軸を、画面(フィルム面)の中心へ垂直に交叉させる」という
基本パターンを故意に変えることによって結像効果を変化させ、
基本パターンでは撮ることのできない表現効果を生み出すことができる機構、
または、その方法、操作などをさしている。
  1. 2007/10/09(火) 20:23:44|
  2. お散歩写真
  3. | コメント:2

ジゴローのライバル

DPP07D70A06161148.jpg

Canon EOS 30D SIGMA 30mm

こんばんは。
広告仕事も一段落。
ちょっと落ち着いてきましたがウェディングの撮影は、毎週あります。

自分の中で一番苦手なのがお掃除。
仕事が忙しいとつい自宅の掃除をさぼりがちになります。
そんなずぼらな自分に最適なお掃除用品。
ダイソンとルンバ。

ダイソンは、週1~2程度気力のある時にガンガン働いてくれます。
吸引力は、確かに落ちません。
国産の掃除機は、ジゴローの抜け毛に負けてしまいます。
選択肢は、これしかありません。

ルンバは、お掃除ロボットで毎日自動運転。
スケジュール機能があるので毎日勝手に留守中に掃除をしてくれます。
これが結構すごい働きぶりです。

この2台で綺麗にしてるつもりですが
これに勝るとも劣らないのがジゴローの抜け毛。
写真のダイソンのクリア瓶にゴミが入ってますが
これで大体1回分です。
ダイソンも目詰まりします。笑 吸引力は、落ちませんが。

両方共に音が凄いのでジゴローは、嫌ってます。
ある意味ジゴとライバルです。
絶対に掃除機の近くに寄りません。

ジゴと掃除機の格闘は、毎日の様です。
家電オタクの自宅のひとコマでした。
  1. 2007/10/06(土) 22:46:30|
  2. | コメント:0

あの世行き・・・

DPP07D70A05092505.jpg

Canon EOS 5D EF50mm L

おはようございます。
ハワイ撮影の画像処理も佳境に入ってきました。
データ量で120ギガ程度ある写真を全てMacでセレクト・処理しています。
はじめたばかりの時は、気が遠くなる感じがして
あの世に行ってしまう感じでしたが
やっと終わりが見えてきました。
と言うのも昨日から徹夜したからなんですけどね。笑

あとちょっと頑張ります。
  1. 2007/10/05(金) 09:44:19|
  2. 仕事
  3. | コメント:0
次のページ
