M.N.D

Masahiro Nakano Diary


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

とりあえず更新

L1000679...jpg

LEICA M8 Summarit 50mm 開放 SILKYPIX現像

今日東京は、小雨。
しっとりしっとり。
  1. 2007/11/30(金) 12:43:54|
  2. LEICA M8
  3. | コメント:2

感覚

L1000655...jpg

LEICA M8 Summarit 50mm 開放 SILKYPIX現像

蘇州園の紅葉は、素晴らしかったです。
M8を使ってみて思い出した事
レンズは、カメラマンにとって絵筆であると言う事。
ズマリットをまた使い始めた事によって
水彩画の様な写真を思い出してきました。

Canonは、趣と言うより綺麗な写真。(ポジフィルム的)
M8は、感覚的・抽象的な写真。(ネガフィルムorポラロイド的)

結局どちらも好きなんですけどね。

もともとコマーシャルエクターとかを8x10で使っていた様な人間ですから
上の様な空気感のある写真が根本的に好きなのかもしれません。
  1. 2007/11/30(金) 00:02:47|
  2. LEICA M8
  3. | コメント:0

ライカM8いいですわ。

L1000690....jpg

LEICA M8 Summarit 50mm 開放 SILKYPIX現像

本日神戸の御影にある「蘇州園」にて結婚式の撮影でした。
家族と兄弟だけのお食事会的な結婚式ですが
やっぱりこう言う感じがいいです。
気持ちが暖かくなる感じですね。
アットホームとは、こんな感じのパーティを言うのかもしれません。

写真は、蘇州園にある扇風機。
なんとも味があります。
それを味のあるレンズで撮ってみました。
最新のデジカメと50年前のレンズの組み合わせです。
実は、ズマリット1本しか持っていないのですけどね・・・。

この一週間での移動距離が大体4500kmほど。
移動時間が長いので体がピキピキです。泣
  1. 2007/11/29(木) 23:17:25|
  2. LEICA M8
  3. | コメント:0

猛牛売場

L1000610.jpg

LEICA M8 Summarit 50mm f2.0 SILKYPIX現像

広尾にあるランボルギーニ。
ここのショールームは、都内にある車屋さんで一番かっこいいと思います。
ミースファンデルローエのソファに
数台のムルシエラゴとガヤルド。
クローズの後もランボルギーニに
ダウンライトが柔らかく当たっていて
空間から浮き上がる感じです。

やっぱりいいですね。
  1. 2007/11/28(水) 20:13:36|
  2. LEICA M8
  3. | コメント:1

LEICA M8

L1000509...jpg

LEICA M8 Summarit 50mm 開放 SILKYPIX現像

本日注文していたライカM8が届きました。
昔から「欲しい欲しい」言ってたので
知っている方は知っていると思いますが・・・。

なんせ値段が値段なんで躊躇してました。
で、たまたま中古で出ていたのが運の尽き
「使えなかったら売っても同じ価格だし損はないか・・・」
頭の中の悪魔が囁いていました。

16bitでKodakセンサー(ローパスなし)これってフェーズワンと一緒じゃん
そんなこんなでハマってしまったんですね。
デザインもツライチで好きな感じですしね。
WBは、超適当なカメラなんで全てraw撮影。
じゃじゃ馬な感じのカメラですが
乗りこなす感じが面白いかもしれません。
初日から色々洗礼を受けてますが
前評判通りなので、まっいっか。
もしかすると仕事でも使えるカメラかもしれません。

ちょくちょく写真をアップしていきますので
Canonとの違いも楽しみにしていて下さい。

さて、購入資金作りの為に使わなくなったレンズ達をお嫁に出さなくては・・・。


DPP07D70B1B150403.jpg

こんな状態のM8ちゃん。
久々に買ってワクワクするカメラです。


ZOZOTOWN
  1. 2007/11/27(火) 20:21:11|
  2. LEICA M8
  3. | コメント:1

中華楼

DPP07D70B1B0D2115.jpg

LEICA M8 Summarit 50mm 開放

写真は、いつも行く事務所前にある「中華楼」
玉子チャーハン大盛り550円でお腹いっぱい。
ごちそう様でした。
  1. 2007/11/27(火) 13:38:39|
  2. LEICA M8
  3. | コメント:0

本質

DPP07D70B1A142319.jpg

Canon EOS 1DsmkII EF35mm L

本日の長野撮影も無事終了。
2日間東京なので、ちょっと気が楽かな。
かなり疲労困憊してるみたいなんで
ちょっと休みたい、けど休めない。

体が壊れる前に頭が変になるかも・・・。

今日の写真は、以前熊本で撮影したカット。
最近ウェディング広告を見ると
似たカットの多い事多い事。

このイメージを撮り始めたのが数年前かな。
当時この写真は、まだ無かった。
普通に奥にメイン卓があって・・・てのが普通でした。
雑誌に掲載され始めてから
どこかしこも真似をしてるんですね。

でも結局、本質を分かってなく
ただ真似をしてるだけなんであまり感動しない写真が多いと思います。
奥の椅子の並びのライン。
テーブル装花の重なり・見え方。
空間の捉え方。
シンメトリー。
これがこの写真の肝。

形ばかり真似しても結局駄目なんだと思います。
ちなみに前と奥でピントをズラした2カットを合成してます。
完全なパンフォーカス。

ちょっくら仕事して今日は早めに帰ります。
  1. 2007/11/26(月) 20:50:49|
  2. 建築
  3. | コメント:0

ずまっと

DPP07D70B18001146.jpg

Canon EOS 30D Leitz Summarit 5cm 1:1.5 開放

ズマリット 4

今、博多から事務所に戻ってまいりました。
博多空港では、時間がなく超ダッシュ。
機材いっぱい抱えながらは、きついっす。
色々含めて大体30キロくらいあると思います・・・。

明日は、早朝より長野へ撮影。
ちょっと体にガタがきてる感じです。
移動疲れでしょうか?

写真は、ズマリットちゃんで撮ったお香。
机の上にばらまいてみました。

え~と明日の準備がまだなので今日はこの辺で。
さいなら、さいなら。
  1. 2007/11/26(月) 00:35:09|
  2. お散歩写真
  3. | コメント:0

ずまちゃん

DPP07D70B18001353.jpg

Canon EOS 30D Leitz Summarit 5cm 1:1.5 開放

ズマリットシリーズ 3。

来客用のコースター。
積層板で出来たものです。

いつも重なって置いてある。
なんてことのない物ですが
レンズが魅せてくれます。

なんかライカのレンズで撮ると重い雰囲気にしたくなっちゃうのは自分だけでしょうか?
大好きな上田義彦もM4使いで家族を撮っています。
昨日深夜家でのんびり 写真集の「at home」を見ていたら
いいな~なんて思ってしまいましたね、色々と。

そういやM6使ってないな・・・。
なんだかライカで撮りたいなって思う生活じゃないんですよね。
スローな昔の生活だったら、きっと合うのかも。

足しげく同潤会アパートに行って
のんびり写真を撮っていた頃が懐かしい・・・。
  1. 2007/11/25(日) 00:22:47|
  2. お散歩写真
  3. | コメント:0

ずまりっと!!

DPP07D70B18000F39.jpg

Canon EOS 30D Leitz Summarit 5cm 1:1.5 開放

ズマリットシリーズ。
事務所のMac周りにあるものを昨日夜バシバシ撮ってみました。
最近お気に入りのDiorのフレグランス。
クライアントの方から「きっと好きな香ですよ」と言われて小さなテスターを貰ったのがきっかけ。
自宅用と持ち歩き用に2つ持っている位お気に入り。
ハイヤーは、洋梨が混ざっているらしいです。
特にトップノートで感じる事が出来ます。

手に入りにくくなってきましたので
この2本できっと自分は、最後ですね。
使いきるまで時間はかかりますが。

にしてもズマリットは、絵画の様な写真を作りだしてくれますね。
50年以上前に作られたレンズなので
解放付近は、こんな感じですが
f5.6以上絞ると、最新のレンズと変わらないシャープネスを出してくれます。
1本で2度美味しいレンズです。
  1. 2007/11/24(土) 12:37:20|
  2. お散歩写真
  3. | コメント:0
次のページ
