M.N.D

Masahiro Nakano Diary


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

謝謝

L1000904111.jpg

LEICA M8 M-ROKKOR 40mm開放

2007年ももう終わりですね。
皆様今年も一年ありがとうございました。
今ちょっとこのブログで1月からこの一年を見てみました。
早い様に感じていましたがなかなか実は充実した一年だった事を思い出しました。
ほんと日記ですね。
自分でも忘れていた事がたくさん思い出せました。
2007年は、移動の多かった一年につきると思います。
九州へ飛び,長野へ行き,神戸へ行き、ハワイも2往復しました。
去年では、考えられない事でした。
皆様からお仕事の依頼をいただき飛び回った、そんな一年だったかと思います。

このブログで言えばトータル20万アクセス、一年間で10万アクセス。
超個人的のしょーもないブログですが飽きずに見ていただいた方々
ありがとうございました。

去年プライベートを充実させたいな~なんて言ってた自分ですが
結局変わらずバタバタな毎日。
でも昨日1年ぶりかな映画を見に行く事が出来ました。
今年最後の更新がその写真。

私的カメラ オブ ザ イヤーは、もちろんライカM8。
なんだかんだ問題の多いカメラですが
このカメラだから撮れる写真を改めて感じました。
感覚的には、写真を始めた頃の感覚で撮れます。
素直に色々写真を撮るって実は忘れていたのかもしれません。
このカメラがそれを思い出させてくれた様に思います。

話がそれて来ましたが来年こそは来年こそは・・・
のんびり生活したい。
いやそこまで望まないけど週1日は休みを作る。
自分の時間を作る。
写真を撮りたい、もっと自分の琴線に触れる写真が。

2008年も半年くらいまでのスケジュールも決まってきましたので
無理さえしなければ時間が作れるかな。



今年一年たくさんの方に支えられどうにかやってこれました。
足りない事だらけの自分ですが2008年も宜しくお願いします。





ありがとうございました。中野雅弘

  1. 2007/12/31(月) 21:51:00|
  2. LEICA M8
  3. | コメント:1

今日の音楽

今日の音楽は、ジミー・イート・ワールド。
3年ぶりのニューアルバムです。
いつも車の中で聞くJimmy Eat World
切ない声に美しいメロディー
リフも効いてます。

今まで出たアルバムの中でも一番聞きやすいかな。
コーラスも多めに入って少しポップになって
でもダイナミックな音は変わらず。
幅広い層に受け入れられるアルバムになっていますね。
論より証拠視聴してみて下さい。

Jimmy Eat World 下のiTunesをクリックして下さい。


ジミー・イート・ワールド - Chase This Light

  1. 2007/12/30(日) 22:47:19|
  2. 音楽
  3. | コメント:0

今日の音楽

DPP07D70C14173A24.jpg

さてさて今日は、徹夜にて暗室作業です。
こんな時は、音楽ガンガンかけて仕事してます。
いつもうるさいって言われるんですけどね。
今日は、こんな音楽聞いてます。
U2とか好きな方はハマるかと。
iTunesがある方は、下をクリックして視聴出来ます。
ちなみにiTunesに2000曲以上入れています。
でも持っているCDの半分位しか入れていないんですけどね。

Angels & Airwaves

そう言えば以前ハワイと日本を行ったり来たりして撮影してたパンフレットが出来上がってきてます。
全国のワタベウェディングさん店頭にて配布しています。
色校でちょっと彩度が高くなっていますが(本来はもうちょっと抑えめ)
ご覧いただけます。


  1. 2007/12/20(木) 23:07:12|
  2. 音楽
  3. | コメント:1

泣けてくる

DPP07D70C14020D29.jpg

Canon EOS 5D EF50mm L

最近広告写真をやって泣けてくる事。
「これ合成」「これはレタッチ」「色付けといて」「パス切っておいて」等々
デジタルになってからこんな事ばかり。

合成や修正が悪いと言いませんが
何故かカメラマンがやる仕事が急激に増えている。(raw現像は別として)
これを見ているカメラマンの方ならきっと同じ様な事で悩んでいるかと思いますが
皆さんどうしてるんでしょうね?
これってレタッチャーの仕事だと思うのですが・・・。
カメラマンは、いかに良い写真を撮るかが仕事。

いい加減多すぎて撮影自体に支障が出てきているので
費用がかかっても全て外注しようかと今日プロラボの方と話しました。
だってレタッチ処理で時間が無くなって撮影を受けられないなら
外注してシャッター切っている方が利益率高いし・・・なにより楽しいし。

魚屋さんでまんまの魚買って「3枚におろして」っと言っているのとは違うのですよね。
自分らの仕事は、美味しい魚を取ってくる事。
いい魚は、料亭の料理人に渡して生き作りでも刺身でもお寿司でもして欲しい。
漁師である自分達が捌いたら浜辺で自分達の為に料理してる荒々しい料理になってしまう。

自分も出来るだけ対応出来る様、勉強なりしてきましたが
時間に限界が・・・。
レタッチャー雇えって事かな。
外注した方が安いのか・・・人を雇った方が安いのか・・・。
1日19時間労働、食事する事も忘れ思い出した様に1日1食だけ食べる
最近こんな生活・・・。

なんだか泣けてきます。

  1. 2007/12/20(木) 02:42:02|
  2. 仕事
  3. | コメント:3

PHOTOHOLIC

自宅の目の前にデジタルに特化した新しいスタジオが今日おオープンします。
夕方からパーティなのですが私は仕事の為行けません。泣
毎日工事を見ていましたが
天高もあり東南側全面がガラス張り。
東南側に大きく採光がありますので
朝から昼過ぎまで日がたくさん入ると思います。
問題は、駐車場?
HPみるとやはり駐車場が載っていません。
ガーデンプレイスの地下か?
この辺って駐車場が無いんですよね。
ガーデンプレイスの駐車場の月極って一台¥55.000-なんで採算があうのか・・・。
交通量も多い所で道細いので搬入口もないスタジオでどうするのか。
建築初期段階でミスっている様に思っていましたがどうなるか。

今日は、Profotoのバンクやヘッドが外からたくさん見えました。
業界関係者もウロウロ。
なんだか慌ただしそうでした。

恵比寿のアメリカ橋周辺は、最近ちょっとした再開発みたいな状態になっていまして
自分が恵比寿南に引っ越してきた時と変わってきています。
便利っちゃ便利な立地ですからね。
ちょっと落ち着きが無くなってきたかな・・・。

写真は、また後日。

http://www.photoholic.jp/index.html
  1. 2007/12/19(水) 13:40:06|
  2. お散歩写真
  3. | コメント:0

カメラバック

DPP07D70C0F142314.jpg

Canon EOS 5D Planar50mm

撮影が終わったばかりなのにもう次の撮影。
撮影前日は、いつもこんな感じでカメラが転がってます。
一応愛情持って使ってますからご安心ください。
趣味の方からしたらかなり荒っぽく見えますが
どうせ現場数回やったら同じ状態になってしまうのが私達プロの世界。

明日は、フィルム撮影なので1vが2台です。
サブカメもバックに入れ3台体制。
レンズは、いつもの単焦点ばかり。
フィルム40本程度と一緒にドンケJ-3にねじ込みます。
よく言われるのが「こんな小さいバックに何故こんなに入る?」って事です。
答えは、「入れようと思えば入れられる」。
はい、めちゃくちゃです。笑

デジタルの時には、ボディーを交換してレンズを数本追加する位。
なんとま~簡単なシステムだこと。
さて仕事の続きをまだまだやらなくては・・・。

  1. 2007/12/15(土) 20:49:17|
  2. | コメント:0

モデル撮影

DPP07D70C0F0D1B51.jpg

Canon EOS 5D EF85mm

今回の博多ルイガンズの撮影では、モデル入りのカットを多く撮影しました。
東京のモデルさんですが
全国展開の某お弁当屋さんのCMにもピンで出てる末松さん。
ちょっと前には、有名雑誌も多く出ていたので女性の方は知っているかも。
九州地区では、かなりCMが流れていました。
写真は、ちょっと待ち時間に撮った遊びカット。
傾き具合に自分の適当さが出てますね。
指定カットと気合いが違いますが、まっその抜け加減が良いかな。

最終日は、カーサブルータスの撮影も別部隊で動いていました。
カメラマンは、秦さん。
スタイリストは、祐真朋樹さん。
モデルは、外国人の男女2名。
ちょろっとお邪魔にならない様に横から見てきました。
カメラ向けると失礼なので撮りませんでした。
Profoto 7bとハッセル・デジタルバックにて撮影していたとだけお伝えしておきます。
A4雑誌でこれだけの画素数が必要かどうか・・・。
来年には、発売になるカーサを楽しみです。

  1. 2007/12/15(土) 13:52:38|
  2. 仕事
  3. | コメント:0

DPP4436.jpg

Canon EOS 1DsmkII TS-E90mm

Macに向き合い一日黙々と画像処理。
4日間で50G近くのデータ量を今日一日で処理中。
モクモク・・・。

  1. 2007/12/14(金) 19:05:55|
  2. 仕事
  3. | コメント:0

Monograph

DPP_2111...jpg

Canon EOS 5D EF50mm L

本日博多は、天候も回復して無事撮影が終了しました。
まだ別件で博多での撮影がありますので
まだまだ東京に戻れません。泣

写真は、昨日水族館で1カット撮り終わった後のアザーカット。
ちょっとアートっぽく処理してみました。
イルカって頭いいですね、やっぱり。
アクリルの水槽越しにコミニケーションが出来ます。
一緒に遊んでいる様で実は遊ばれているんでしょうが。
オープン前でお客さんがいないので
一緒に端から端まで走ったりしました。

  1. 2007/12/11(火) 23:16:16|
  2. お散歩写真
  3. | コメント:0

ルイガンズ

DPP_2109.jpg

Canon EOS 5D TS-E24mm L

博多にあるルイガンズに撮影に来ています。
時間がないので写真だけ
頑張ります。

  1. 2007/12/11(火) 07:20:08|
  2. 建築
  3. | コメント:0
次のページ
