M.N.D

Masahiro Nakano Diary


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

L1001237111.jpg

LEICA M8 M-ROKKOR 40mm

今日自宅を出た時
前にある公園の桜が満開でした。
M8でちょろっと数枚撮ってみました。
写真は、ローライで撮った様に柔らかく処理。

にしてもM8の解像力は凄いですね。


沢山デジカメで撮影するなら SDカード人気ランキング
  1. 2008/03/28(金) 15:01:51|
  2. LEICA M8
  3. | コメント:0

PKRって懐かしい

DPP07D80315111D04.jpg

Canon 5D Planar50mm

徹夜でなんとか仕事も一息。
すぐに次ですが写真でも撮ろっかなと思い
先日撮った花をまた撮ってみました。
コダックのPKRの様に渋い色味に。

今日初のご飯食べ終わったらまた仕事に戻りまっす。




食品から家具、衣類まで。無印良品


  1. 2008/03/21(金) 17:44:53|
  2. お散歩写真
  3. | コメント:2

似た者同士

DPP07D80315031F16.jpg

FUJI finepix f100fd ISO400

博多より久しぶりにCONTAX645が帰還。
なんだか5Dと似てる・・・。
特にツァイス付けると。
まっどうでも良い話。


最近毎日朝方まで働いていまして
ろくに写真撮れていません。
コンデジばかりのスローな更新ですみません。
新事務所のリノベ工事と自分の仕事で手一杯な感じです・・・。
気力で乗り切れるかな。
来月まで更新滞るかもしれませんが
宜しくお願い致します。

  1. 2008/03/21(金) 03:39:27|
  2. | コメント:2

FUJI finepix f100fd ISO100画像

DPP07D80312130737.jpg

最低感度で撮ってみました。
31fdとほぼほぼ同等な画質かと。
画素数上がっても解像力はあまり変わらず。
いい加減意味のない高画素化は、止めて欲しいものです。
600万画素もあれば十分でしょね。


沢山デジカメで撮影するなら SDカード人気ランキング
  1. 2008/03/18(火) 19:15:40|
  2. お散歩写真
  3. | コメント:0

不易流行

最近よく自分に言い聞かす言葉です。

不易流行

松尾芭蕉が言ったのが最初みたいですが・・・。
どこで初めて聞いたのかは、よく覚えていないです。
いつの間にか頭にこびりついてる感じ。
自分の仕事は、これに当てはまるのかな~なんて最近考えている事が多いです。
意味が気になる方は、調べてみて下さい。
(自分の解釈が間違っているかもしれないので書けません。笑)
  1. 2008/03/18(火) 01:38:31|
  2. お散歩写真
  3. | コメント:0

FUJI finepix f100fd 高感度サンプル

1600.jpg

ISO1600


3200.jpg

ISO3200


6400.jpg

ISO6400


12800.jpg

ISO12800

こうやって並べるとISO3200とISO6400の間で画素数を落として
ノイズを減らしているのが分かりますね~。
3200で撮るなら6400に上げて撮ろうと思います。


沢山デジカメで撮影するなら SDカード人気ランキング


食品から家具、衣類まで。無印良品

ZOZOTOWN

  1. 2008/03/16(日) 18:36:39|
  2. お散歩写真
  3. | コメント:0

F100fd

DPP07D80310112E06.jpg

FUJI F100fd

昨日到着してたのですが力尽きて事務所に来れなかったので
今朝開封してみました。
事務所裏に咲いていた椿を片手で適当撮り。
手ぶれ補正のおかげでスローでもあまりブレませんでした。
まだ使いこなしていないので
性能は完全には分かりません。
でもやっぱりいい感じの色が簡単に出ますね。

  1. 2008/03/16(日) 17:55:34|
  2. お散歩写真
  3. | コメント:0

コンパクトカメラ熱

fin.jpeg

今週末発売になるFuji FINEPIX100fd。
発表間もない時に予約してしまいました。
今週末には、届くかと・・・。

31fdもかなり使っているのですが
28mmスタート&手ぶれ補正でワイドレンジとくれば
欲しくなってしまいます。

SIGMA DP1などもかなり良さそうですが
自分のコンパクトカメラの使い方がメモ的な使い方なので
100fdを選択しました。

高感度特性も31fd近くまで戻ってきてるみたいですし。
サンプルを見る限りかなり良さそうな予感。

よくデジカメ買おうと思ってるんだけどっと相談されるんですが
コンパクトなら絶対に富士フィルムをお薦めしてます。

広告なども全然しないので
カメラに詳しくない人は、「何故フジ?」と思うかもしれませんが
画質・色・諧調・高感度ノイズ・ストロボ調光など
写真の綺麗さが他社と閣違いです。

目新しい機能は、ありませんが基本に忠実なカメラを出しています。
結婚式などでお客さんのカメラも色々受け取って撮る事が多いですが
フジがやはり押すだけで綺麗に撮れて安心します。
他社のデジカメだとストロボ発光禁止モードに設定している方が多いですが
それは、ストロボの光が汚いのではなく
カメラがストロボをコントロール出来ていないと言う事です。

たぶん現行の全てのコンパクトカメラのシャッターを現場で切りましたが
フジがいいですね。
もし新しくカメラを買う時は、このカメラをお薦めします。

深夜のつぶやきでした。

  1. 2008/03/12(水) 03:54:49|
  2. | コメント:0

新事務所

DPP07D8030B010613.jpg


RICHO GX100

今日は、事務所の月一ミーティング。
一通り終わった後に全員で新しい事務所へ行ってきました。

そこで新たに分かった事がひとつ。
前の入居してた事務所がspacecraftのスタジオだったと言う事。
自分は、あまり芸能・モデル関係に詳しくなかったので知らなかったのですが
spacecraftには、栗山千明・神田うの・黒谷友香など有名どころが所属してる事務所でした。
自分の無知がバレバレです・・・。

そんな場所に事務所を移す事も決まり
新たにスタジオまで作ろうなんて
つい最近まで思いもしなかった事です。

物件は、以前から探していたのですが
裏原宿の物件を見にいったり、渋谷のオフィスビルを見たり
必死に探していた訳ではなかったのですが
フィーリング重視でこの物件に一目惚れでした。

改装工事も今週には見積もりがあがってきて
工期も決まれば引っ越しも決まります。

リノベーションして使いやすくカッコいいオフィスにしたいですね。
  1. 2008/03/06(木) 00:46:11|
  2. お散歩写真
  3. | コメント:0

撮影

DPP07D803010E0133.jpg

Canon EOS 1DsmkIII EF50mmL SUNSTAR X4 2灯

昨日は、表参道にて撮影でした。
グレイスフルウェディングの副編集長の丸井さんをモデルに撮影。
結婚した時に式もやらず写真も撮らなかったそうで
ドレスショップのアルテアモーレさんが写真撮りましょうって提案。
撮影の依頼が来ました。

表参道で元々美容室だった所を借りライティング機材を大量に持ち込み
ドレスや着物を着てのスタジオ撮影です。

撮影に多く立ち会っている方でも
撮られる側になるとやはり緊張する様です。


DPP07D803010E1527.jpg

Canon EOS 1DsmkIII EF85mm SUNSTAR 2400Ws 2灯


着物の時は緊張感がありましたがドレスになってからは、いい感じ。
1日かけトータルで500枚近くの撮影になりました。

楽しい一日でした。

DPP07D80301170907.jpg

  1. 2008/03/01(土) 14:38:07|
  2. 仕事
  3. | コメント:1
