M.N.D

Masahiro Nakano Diary


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いつも通りバタバタ

DPP07D8041D000A20.jpg

Canon EOS 1DsmkIII EF85mm

最近疲れのせいか年のせいか奥二重だったのが前に出てきて二重になりつつある中野です。
気持ち悪いので一重にしたい今日この頃。

ゴールデンウィークもいつも間にか突入中。
月末も重なり事務作業と撮影・デジタル処理・暗室作業等に追われています。
明日も日比谷にて撮影。
イタリアの人の方を撮影。
アイルランドからの問い合わせで今月4月初めに結婚式の為日本に戻られた方。
イタリアでも結婚式をするそうですが
その後、またアイルランドに戻るそうです。
楽しい撮影になりそうです。

明日は、撮影後少し休憩して徹夜仕事かな・・・。



オリジナル写真集ならMyBook


食品から家具、衣類まで。無印良品


  1. 2008/04/29(火) 00:42:03|
  2. お散歩写真
  3. | コメント:2

光と影

DPP07D8041C010C35.jpg

Canon EOS 1DsmkIII EF50mm L

光と影。
写真表現で必ず付きまとう事ですね。
自分でも撮る前に一番に考える事かも。
まず光を読み取れる様になる事。
これが10年前の自分のスキルアップの主題でした。
その後5年程かかって光が見える様になってきたと自分では思っています。
それからは、光を作り出す事とコントロールする事。
これが最近までの主題。

その間にフィルムからデジタルに時代が変わって
一時Dレンジが広い方が画像としてはいいんだ、なんて言われてる時期もありましたが
やはり気持ちいい写真を作るには、適度なコントラストが必要だと思っています。
抜けの良いハイライトも好きですし
真っ黒の中にある微妙なディテールも好きですし。

最近60~70年代の巨匠と呼ばれる人たちの写真集をよく見ています。
そこには、やはり光と影が混在して
絶妙なバランスを保っています。

時代がデジタルになろうとも写真は写真。
adobe RGBだ、16bitだ、32bitHDRだ~
そんなの関係なく昔のフォトグラファーは、写真で勝負してた様に思います。
(知識として知っている必要はあると思いますが)

でも何でも出来てしまうデジタルなんで
余計に写真の綺麗さとは何かを昔の写真集とかで勉強したいですね。

え~とこう言う話になると出てくるのが
フィルムが良いとかデジタルが良いとかのお話

個人的意見で申しますと




フィルムだろうとデジタルだろうと関係ない
写真を撮れれば、ただそれでいいと言う事




オリジナル写真集ならMyBook
  1. 2008/04/28(月) 01:54:04|
  2. 仕事
  3. | コメント:5

ホテル広告撮影

DPP07D80418010837.jpg

Canon EOS 1DsmkIII EF50mm L

今日から熊本にてホテルの広告撮影です。
一日で約30G。
mkIIIの背面液晶は、まったく使えないので
USBケーブルにてMacBookProと直結撮影。
転送速度の遅さには、嫌気が差します。
でも反面落ち着いてゆっくり撮れるので
露出やピントをシビアに突き詰められるんですよね。
rawなので12カットに一回ストップがかかります。
ハッセルの感覚と同じペース。
mkIIIは、中判カメラと思って付き合っています。
でもあがりは、満足。
ピクチャースタイルは、スタンダードだと派手に色が暴れるので
ナチュラルが基本設定にしています。
最新のキャノンは、やり過ぎ感を感じます。


DPP07D80418011314.jpg

Canon EOS 1DsmkIII EF85mm

モデルは、ハワイでも一緒だった宮崎美穂さん。
白壁をバックにスタジオ風に。
14bitが活きているのかハイライト飛びは前より良いみたい。
比較検証はしてませんが。


DPP07D80418010E54.jpg

Canon EOS 1DsmkIII EF85mm

ドレスも一日で3回チェンジ。
このドレスなんでもホテルのドレスショップが
これから売っていきたいドレスだそうです。
大人っぽく撮影してみました。

明日明後日と撮影が続きますので頑張って帰ります。



オリジナル写真集ならMyBook

ZOZOTOWN
  1. 2008/04/24(木) 01:46:31|
  2. 仕事
  3. | コメント:2

L1001257.jpg

LEICA M8

只今夜更かし中。
明日から熊本なので今の内に出来る事やってしまおうと色々手を出しています。
でも、今日は徹夜無理っぽいっす。
今にも目を閉じてしまいそうな感じ。

こんな時は、意味もなく写真を撮る習性があるみたいです。
ちょっとだけ集中力が上がります。
と言っても上の写真なので訳分からんって感じですよね。
事務所の壁と梁です。笑

グラデーションが綺麗だったもんで。
自分の写真は、よく分からないと言われる事があります。
特にこんな写真の時ですよね、きっと。

写真と言うより自分の中でデザインみたいなもんでして
写真と言うか絵と言うかイラストと言うか
絵筆をレンズに置き換えているだけでして
自己満足なんで理解して貰わなくても言い訳でして
なんにしてもミニマルなものが好きでして
装飾的な事が嫌いなもんで
こんな絵が好きだったりします。

光と影をいつも見てるので
自分の頭の中を見れればこんな感じのものばかり追いかけているのかと。
人の美的感覚とちょっと離れた所で美しいと感じてるのかも。

また訳分からない写真撮ってますね。笑
あ~限界・・・。
帰ってジゴと寝よ。

明日から熊本です。

  1. 2008/04/22(火) 02:51:21|
  2. お散歩写真
  3. | コメント:0

近状

DPP07D804130D2F48色加工

Canon EOS 1DmkIII EF85mm

この所バタバタと仕事をしています。
更新がなかなか出来ない状況ですがお許し下さい。

最近の状況ですが昨日は、徹夜で暗室作業をして
朝方7時に一時帰宅。
10時に起きて撮影用のアクリルを受け取りに行って
目黒のクラスカに打合せに。
その後、恵比寿の桂にて撮影。
そのまま事務所のスタジオで商品撮影。
で画像処理が夜まで。
別件のデジタル出力の画像調整・入稿を堀内カラーにwebで入稿、これが26時過ぎまで。
帰ってテレビつけたら面白そうな映画やっていたので
なんとなく最後まで見てしまったら朝5時に。

で今日は、11時から神楽坂にて上記の写真の撮影。
以前紹介した「須賀平」のラストカット。
今その画像処理中。
15時からLuceで新規のお客様の接客。
終わり次第、暗室。(きっと夜遅くまで)

明日は、パークハイアットにて結婚式の撮影。
月曜日は、一日暗室。
火曜夕方、羽田へ行って広告撮影の為熊本へ。
水木金と朝から夜遅くまで撮影して金曜日夜に東京到着。
土曜日、八王子にて結婚式の撮影。
日曜日、打合せと新規接客数組&熊本画像処理。

と、ま~よく分からないスケジュール。
ここに書いておけば大丈夫かな・・・。
いつもこんな感じで働いているんでご心配なく。


DPP07D8040D003843.jpg

Canon EOS 1DsmkIII 築地・須賀平にて



食品から家具、衣類まで。無印良品


  1. 2008/04/19(土) 14:19:48|
  2. 仕事
  3. | コメント:2

最近のお気に入り

DPP07D8040F010847.jpg

Canon EOS5D TAMRON 28-75mm

事務所の移転も落ち着いてきて
やっと自分の仕事に戻れそうな感じです。

事務所の移転を決めてすぐに買い足したい家具ナンバー1だったのは
写真のアーロンチェア。
自分のMac用には、1脚すでに使っていましたが
新たにスタッフの作業用に2脚買い足しました。

高価な椅子ですがいくら座っていても疲れない。
ほんと楽にデスクワークが出来ます。

人生の1/3は、座っているとどこかのキャッチコピーを読んでから
椅子にこだわり始め、どの位経ったか分かりませんが
色々な椅子が集まってきました。
その中でも一番の座り心地は、このアーロンかもしれません。
(ソファーは、自宅にあるラウンジチェアが好きです)

なんだかメカメカしい椅子ですが気持ちよく仕事が出来ます。
明日から新事務所でお仕事頑張ります。

  1. 2008/04/15(火) 01:34:57|
  2. | コメント:0

築地

DPP07D8040A082450.jpg

Canon EOS 1DsmkIII EF35mm L

行ってまいりました築地。
東京で生まれて30年が経ちますが初の築地でした。
感想は、「日本ではない」と言う感じ。
タイやインドといった感じでしょうか?

今回は、田中さんからのお仕事で
実家で経営されているマグロ問屋の「須賀平」の撮影でした。
写真は、田中さんのお父さん。

DPP07D8040A082A09.jpg

田中さんは、こちらの方。
株式会社Plan・Do・Seeでハネザワガーデンとフジヤゴホンジンでお世話になった方です。
度々このブログにも出てきてるので知っている方もいると思います。
お父さんとそっくりです。笑

DPP07D8040A082E12.jpg

お店の外観?と言うのでしょうか。
築地の中にあるお店です。

DPP07D8040A0A0B51.jpg

マグロを捌いている所。
この日200Kg超の生マグロを競り落とし
目の前でどんどん捌いていきました。
市場に出ると300万円程度との事。

ちょっと時間がないので中途半端ですが
次回の更新の時にまた。
  1. 2008/04/10(木) 10:36:55|
  2. 仕事
  3. | コメント:0

記念写真

DPP07D8040A011501.jpg

Canon EOS 1DsmkIII TS-E 24mm L

先ほどなんとか接客スペースとスタジオスペースが片付いたので
記念写真を撮ってみました。

アーロンチェアにイームズのソフトパッド・LCM、バタフライチェア
ウェグナー・Yチェアと椅子オタクっぷりが満載のスペースになってしまいました。
ほとんどが前の事務所にあった椅子と自宅にあった椅子を持って来た感じです。
趣味の違いはあれど椅子好きには、たまらないスペースかと思います。

奥のスタジオスペースは、明るい感じの色のフローリングなので
将来的に張り替えるか真っ白にしてしまうか悩み中です。
写真右のオレンジ色みたいな壁は、入り口の壁。
ポーターズペイントで味のある感じに仕上げてみました。

まだいじれていない所や整理出来ていない所が満載なので
夜な夜なリノベーションしていくと思います。

とりあえずなんとかなったので一安心しました。

明日は、早朝4時(あと数時間ですが・・・)に築地で撮影なので
このまま仕事してから撮影に行きたいと思います。
その撮影後は、そのまま打合せですのでお昼過ぎまで仮眠も出来ないかな・・・。

いつも通りっちゃいつも通りのスケジュールです。

  1. 2008/04/10(木) 01:37:29|
  2. 仕事
  3. | コメント:0

新事務所 移転完了

DPP07D80409133549.jpg

Canon EOS 1DsmkIII EF17-40mm L

昨日一日がかりで事務所の物を運びだしました。
まだ電話も繋がっていないのですが
とりあえず今日荷解き中。

20時現在でこの状況。
昨日居たスタッフが見れば劇的に片付いたのですが・・・。
明日までには、綺麗に片付けます。

にしても天井高いし広い・・・。

DPP07D80409140955.jpg

昨日の荷物を全部運び込んだ直後。
(撮影:板倉 携帯電話カメラ)


  1. 2008/04/09(水) 20:04:21|
  2. 仕事
  3. | コメント:0
