M.N.D

Masahiro Nakano Diary


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

BVLEGARI BLACK

BVLEGARI-BLACK.jpg

HASSELBLAD 553ELX PHASE ONE H25 CarlZeiss CF120mm Sunstar1200Ws

I put perfume of BVLEGARI in water and photograph it.

  1. 2008/05/30(金) 16:50:28|
  2. | コメント:0

CAPTURE ONE 4

C1-2.jpg

いよいよ日本語版が発売になった様です。
もちろんOS10.5も対応。
インターフェイスが一新したので今までのC1と違う感じ。
Canon1DsmkIIIもnikonD3も対応。
もちろんフェーズワンも全て対応。
直結撮影もHotホルダー設定で可能ですね。
全てのカメラマンの最強のraw現像ソフトになるのでしょうか?

それなりの PC性能も求められるみたいです。
時間が出来たら是非テストしてみたいと思います。

  1. 2008/05/30(金) 02:40:02|
  2. 仕事
  3. | コメント:0

Mac3兄弟

DPP07D8051D123534.jpg

自分用のMacの中でも一番小さい12インチPB。
機種が変わっても昔から3台のMacと共に仕事をしています。
故障などのリスクヘッジもあるのですが
使い方で分けています。

12インチPB 自宅&持ち運び専用(メールとネットが主に)
17インチMacBook ロケーション&スタジオ撮影用(画像取込みC1&DPP専用)
G5 メイン機(画像処理が主に)

こんな感じ。
スクエアで可愛く12インチを撮ってみました。

  1. 2008/05/29(木) 19:05:43|
  2. RICOH GX100 (6X6)
  3. | コメント:0

バッタバタ

L1000672.jpg

LEICA M8 Summarit 50mm f1.5

昨日は、長野から最終の新幹線で戻りました。
撮影も延びてその後の打合せもギリギリ。
最終もギリで間に合うと言うドタバタぶり。

自宅に帰ってテレビでモナコGPを最後まで見てしまい少し寝不足の今日一日です。
雨のモナコ見ていてハラハラな感じでした。
眠いけど目が離せないって感じ。
あんな細いコースで300kmで走るなんて・・・。
普段のF1だとあまりテクニックって分からないのですが(素人なんで)
モナコを見てるとF1レーサーの技術の凄さが良く分かりました。

  1. 2008/05/26(月) 18:45:15|
  2. お散歩写真
  3. | コメント:1

好きな物

DPP07D805170F0303.jpg

今朝新幹線で移動中の一枚。

移動中自分は、仮眠を取る事が多いのですが
寝てない時は、iPodで音楽を聞いています。
携帯に来ているメールをまとめて返す時間でもあります。
(寝ようと思うと5分もかからず、のび太君の様にすぐ寝れますね。)

お酒を飲んでいる方が多い新幹線ですが
自分は、すすんで飲む人でないので
どちらかと言えばお酒が苦手かも・・・。
お酒の席は、好きですけどね。

ちょっと前に数年間使っていた携帯を新しくしました。
結構前かな?
前面がステンレスでツライチのデザインは基本的に好みです。
金属物には、弱いです、はい。
貴金属は、興味ないんですが
チタンやマグネシュウム・アルミなどそっち系に惹かれます。
昔チタンのネジを集めていたなんて誰も知らないでしょうね、きっと。笑
金属オタクです。
6-4チタン 3-2.5チタン 純チタンの違いが分かる方いらっしゃいます?
チタンとアルミニウム・バナジウムの合金でパーセンテージの割合です。
ゴルフやっている方なら名前だけでも聞いた事あるかな?

あ~オタクな話になってきましたので止めます。
これから目黒のクラスカで広告撮影に行ってきます。

  1. 2008/05/23(金) 15:47:58|
  2. お散歩写真
  3. | コメント:0

一気読み

d0100502_12424718.jpg

今日は、長野でフェア参加。
東京駅で新幹線に1分遅れで乗り遅れ。
いつも用心で早めに出ているので問題なく長野へ到着。
自分の予定よりは、遅刻ですが・・・。

待ち時間40分の間にエキナカの本屋さんへ。
以前から気になっていた本を購入。
新幹線の中でご飯を食べながら一気に読み上げました。

理系的な思考回路を持っている自分には
分かりやすい内容でした。
いくつかは、既に仕事でやっている事でしたが
再確認になった感じ。

新しく頭に入った事を早速実行してみたいと思います。
  1. 2008/05/23(金) 01:01:48|
  2. | コメント:0

須賀平ホームページ

DPP07D8050E153927.jpg

Canon EOS 1DmkIII EF135mm L

以前、築地で撮影してきました須賀平のホームページが出来上がりました。
まだ最初の形との事ですがとりあえず動きだして良かった良かった。
使われている写真は、自分が撮影したものです。

自分のおじいさんも実は生前日本橋でお寿司屋さんを経営していました。
子供の頃、遊びに行くと本マグロのお刺身が出てきたのですが
子供の味覚かトロより赤身が好きだった様に記憶してます。
トロは、なんだか生臭い感じがしてたんでしょうね、もったいない・・・。
何度か田中さんには、須賀平のマグロをいただいているのですが
ほんと美味しい。
自分の経験の中では、一番です。
注文も出来る様ですので皆さんも宜しければ購入してみて下さい。


築地 須賀平 ←ホームページへ


写真は、築地で。
こんな朝早くから働いているんですよね。
自分は、仕事の終わる時間か・・・。



  1. 2008/05/14(水) 21:42:15|
  2. 仕事
  3. | コメント:0

はっせるぶらっどふれっくすぼでぃかーるつあいすでぃすたごんしーえふ40みりふぇーずわんえいち25

名称未設定-002300

Hasselblad Flexbody Carl Zeiss Distagon CF40mm Phase one H25

深夜のレンズテスト。
徹夜で仕事をしていて朝7時頃、
なんだか無性に写真を撮りたくなるんですよね、いつもの事ですが。

今回は、全部舶来カメラ。
なんか名称が長くなってしまいましたね。

はっせるぶらっどふれっくすぼでぃかーるつあいすでぃすたごんしーえふ40みりふぇーずわんえいち25

と読みます。(読みづらい・・・)

内装撮影の仕事の多い自分は。こんな写真を撮っている事が多いです。
今回は、簡単に言うと40mmとH25の相性チェック。
専門的に言うとイメージサークルの範囲の検証とレンズ収差・周辺減光の分析
結果シュナイダーの38mmXLより歪みが少なく
周辺の解像力も上。
なんとイメージサークルの広い大判レンズに勝ってしまいました。
おそるべしハッセル用のツアイス・・・。

写真は、Luce新事務所。(片付けてないので、あしからず・・・)
なんとも地下秘密結社の様な空間です。笑
フェーズは、トーンを柔らかく捉えるので
PSで少しコントラストを上げてみました。
相変わらずのトーンでほれぼれ。
これでライトも仕掛けて撮れば完璧かな。

来週のお仕事は、これで決まり!!!




あ~眠い・・・

  1. 2008/05/13(火) 17:48:02|
  2. 建築
  3. | コメント:0

Carl Zeiss 85mm

DPP07D80508062337.jpg

Canon EOS1DsmkIII Carl Zeiss 85mm

銘玉とかなんとか言われているレンズ プラナー85mm f1.4。
最近急に欲しくなってしまい買った玉です。
巷の評価の割に使いずらいレンズだと個人的に思う今日この頃。
開放では、結像する事はなくフワッとした中に
なんとなくピンがあるのかな~って感じ。
一段絞ってもちょっとボケが固くなる感じ。
f4.0で結像してきます。
上記のテストDsmk3のライブビューでテストしてみました。
巷の評価は、なんかツアイス神話の様な気がします。
「開放から使える」「カミソリの様なピント」「柔らかいボケ味」
50mmも同条件で Canon純正と比較テストしてみましたが
唯一ボケが少し柔らかい位でしょうか。
でも比較しないと分からない範疇です。
ボケが柔らかいと言うか癖玉の作り出すボケかと個人的には・・・。

ただマニュアルで撮っていると
撮影者は、感覚が変わってきますね。
それが良い方向に行く事が多いかも。

ライブビューとの併用で純正では描けない写真が撮れるかも。
仕事で使える様になるにはちょっと時間がかかりそうです。

写真は、85mm f1.4開放。


ZOZOTOWN
デジカメ・携帯電話 メモリーカード安売り

  1. 2008/05/08(木) 06:56:04|
  2. お散歩写真
  3. | コメント:0

そうだ、京都へ行こ~

DPP07D80505032254.jpg

Canon EOS1DsmkIII Carl Zeiss 85mm

ハンス・J・ウェグナーのCH24。
通称「Yチェア」です。

唯一自宅から新しい事務所に持ってきた椅子。
座面のペーパーコードが黒なのは海外使用だからです。
日本には、六本木ヒルズの森美術館にしかないそうです。
あとは、自分の事務所だけ。ウフッ。
お気に入りの椅子です。

何故事務所に持ってきたかと言うと
ジゴロー(猫)の爪研ぎになってしまうから。
ペーパーコードがひっかかりが良いみたいで
到着当日から爪で引っ掻いてました。泣
自分が居る時は、止められるのですが
留守中は、なにしてるか分からないです、はい。
帰ると上に爪が落ちてる。
って事は、お~~~~~~~~い。泣


写真に久しぶりに文字入れてみました。
tollianoさんのブログ見てると真似したくなりました。
オマージュとでも言いましょうか。
ピックアップブロガーおめでとうございます。
ペペリンとキャッチが可愛過ぎます。
京都弁って一番好きな言葉です。
東名~名神に入ってちょっとすると
サービスエリアの方の言葉が京都弁に変わって
あ~いいな~なんて思っちゃうんですよね。

この前京都の佐伯さんにも誘われてるし
ゴールデンウィーク明けにでも仕事一段落したら
京都行ってこよっかな・・・。
2日くらい休んでもいいですよね?
今年になってから1~2回しか休みとってないし。

  1. 2008/05/05(月) 09:10:25|
  2. | コメント:2
次のページ
