M.N.D

Masahiro Nakano Diary


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

MacPro設置完了

DPP07D80919170A54.jpg
Canon EOS 5D EF24-105mm L

無事移設完了です。
今回は、廃熱も考えて机の上に置いてみました。
ご機嫌斜めなG5ちゃんは、スタジオでお休み中。
ちょっと資金が出来たらリンゴ屋さんに見て貰います。
HDが逝ってない所を見ると結構な金額になりそうなので・・・。

写真は、自分のデスク環境です。
後ろは、すぐに壁なのでモニターにフードはいりません。
写り込む照明もないし。
広い事務所ですが一番隅で籠ってます。
狭い所の方が落ち着くのです。

8コアのMacProめちゃくちゃ早いです!!
この5DのRawデータも瞬時で現像します。
メモリーを10ギガにしているからかもしれませんが
まだ割り振りもやっていないのでCPUの力ですね。

明日には、また追加で1テラの内蔵HDを載せる予定ですので
内蔵で合計2.3テラになります。

データを出す時は、ブルーレイに。

とりあえず、ここ数日仕事にならなかったので
明日ちょっと盛り返します。






人気ブログランキングへ←皆さんのクリックが更新の活力になります!!
今日も皆様清きポチッとお待ち申し上げておりまする。







SDカード・CFカード量販店の約半額・激安ネット販売

無印良品 食品から家具、衣類まで。
ファッションモール・ZOZOTOWN
スタイルストア
Bosa Nova campaign  DHC
フジカラー・デジカメプリント

人気の化粧品やスキンケア用品はお買い得商品満載の楽天市場で!

デジカメ・携帯電話 メモリーカード安売り
マイブックDX

amadana  IDEE SHOP Online






  1. 2008/09/25(木) 23:26:52|
  2. お散歩写真
  3. | コメント:2

Mac到着

DPP07D80919111F00.jpg
Canon EOS 5D EF24-105mm L

本日MacPro到着です。
17インチMacBookProよりアプリケーションを移行中です。

なんと本日自分の誕生日でした。
結局自分へのプレゼント??笑

まだデータが大丈夫か確認出来ていません。
ちょいと不安・・・。


追記 : HDは、やはり大丈夫でした。データを移し替えています。
   良かったよかった。
   データ転送が終わったら
   自分のデスクに戻して周辺機器と繋いで
   色々とシリアルを登録し直しです。
   まだまだ修復には、時間がかかりますね・・・。





人気ブログランキングへ←皆さんのクリックが更新の活力になります!!
今日も皆様清きポチッとお待ち申し上げておりまする。







SDカード・CFカード量販店の約半額・激安ネット販売

無印良品 食品から家具、衣類まで。
ファッションモール・ZOZOTOWN
スタイルストア
Bosa Nova campaign  DHC
フジカラー・デジカメプリント

人気の化粧品やスキンケア用品はお買い得商品満載の楽天市場で!

デジカメ・携帯電話 メモリーカード安売り
マイブックDX

amadana  IDEE SHOP Online





  1. 2008/09/25(木) 17:40:26|
  2. | コメント:2

夜は、長いよ~♪ 5DmarkII動画サンプル

まだまだバッチ処理や画像処理中。
そんな中5DmarkIIの本格的な動画を
ヌマッチさんの所で発見。
やっぱ映画撮れますよ、これ。
CMでも異彩を放つでしょうね。
音声は、もちろん音声さん入れてね。
映像のクオリティーだけ考えれば凄い事です、はい。

買いたい気持ちが湧いてきます。
でもさっきMacPro買ってしまったし。
レンタルかな・・・。


この映像が撮れるなんて・・・お財布の為にも見ない方がいいと思いますが。見ちゃうんだよね皆さん。



その撮影の裏側を見たい方は、こちらへ

結構世間で大騒ぎになっているらしいこの動画。
5DmkII、ムービーさんに目付けられるな、きっと。

音楽は、MOBYです。お金かけてますな~Canonさん。
  1. 2008/09/24(水) 02:16:47|
  2. | コメント:0

仮設サブマシーン

DPP07D80918001609.jpg
Canon EOS 5D EF24-105mm L

G5ちゃんがご機嫌斜めの為、事務所の打ち合わせスペースに
仮設でMacBookPro17とシネマディスプレイ20をセット。
急ぎのデータ作成中です。
27インチのモニターに馴れてしまうと
デュアルモニターでも狭く感じます。

ただいまバッチ処理中です。
ちょい休憩・・・いつ終わるのか。




人気ブログランキングへ←皆さんのクリックが更新の活力になります!!
今日も皆様清きポチッとお待ち申し上げておりまする。







SDカード・CFカード量販店の約半額・激安ネット販売

無印良品 食品から家具、衣類まで。
ファッションモール・ZOZOTOWN
スタイルストア
Bosa Nova campaign  DHC
フジカラー・デジカメプリント

人気の化粧品やスキンケア用品はお買い得商品満載の楽天市場で!

デジカメ・携帯電話 メモリーカード安売り
マイブックDX

amadana  IDEE SHOP Online





















  1. 2008/09/24(水) 00:28:03|
  2. | コメント:0

G5ご臨終???

DPP07D80917162613.jpg

Canon EOS 5D EF24-105mm L

今日夕方に自分のメイン機、Mac G5 2G Dualちゃんがご臨終。
何やってもうんともすんとも。
中のデータが怖いんでとりあえずこのままに。

50Gのデータ処理をしていて
全て振出しに戻る感じです。
撮影データは、常に3つに分けて保存してるので大丈夫なのですが。
スタートに戻るのはかなり痛い・・・。

で対策をちょっと考えて
MacProを買う事にしました。
と言うかさっき注文しました。

SATAのHDを読み込める機体を買って
G5のHDを取り出して
ハードディスクが壊れてなければ中のデータを
別のHDにコピーして
と言う感じです。

修理を待っている暇はないので
代替えのMacProが明後日には到着すると思います。

到着次第、メモリーを8G追加。
HDを1T追加してカスタマイズして
上記の事をしてみようと思います。
無事データが取り出せたら良いのですが・・・。
中開けてHDは回っているから大丈夫そう。
完了したらHD戻してappleに入院でしょう。

4年以上フル活動してくれたんで
そろそろヤバいかな~なんて思っていた矢先の出来事でした。

結果は、また後日。





人気ブログランキングへ←皆さんのクリックが更新の活力になります!!
今日も皆様清きポチッとお待ち申し上げておりまする。







SDカード・CFカード量販店の約半額・激安ネット販売

無印良品 食品から家具、衣類まで。
ファッションモール・ZOZOTOWN
スタイルストア
Bosa Nova campaign  DHC
フジカラー・デジカメプリント

人気の化粧品やスキンケア用品はお買い得商品満載の楽天市場で!

デジカメ・携帯電話 メモリーカード安売り
マイブックDX

amadana  IDEE SHOP Online




















  1. 2008/09/23(火) 22:58:33|
  2. | コメント:0

5DmarkII良さそうね。

_MG_7047.jpg
Canon EOS 5D EF24-105mm L iso1600

5DmkIIも発表になりましたね。遅
自分的には、欲しいのですが
実は、予約してなかったりします。

フルサイズの動画が興味あります。
これって映画撮れますよって事ですもん。
1テイク12分と規制は、ありますが
そこまで長回ししないし。
これでCM撮ったりしたら面白そう。

でも一ヶ月程前に5Dの中古を買っていたりします。笑
新しいの出ると知っていて。
これで4台目。
フルサイズのボディを8台持っている事になります。
そんな訳でちょっと躊躇してたり・・・。
結局自分が使うのではなく事務所で必要になったりして
増やしていった結果なのですが。
稼働率は、70%と言った所でしょうか。
これでも台数が足りない時が出てきます。
5Dの稼働率は、特に高くすでにかなり外装はボロボロ。

出たら誰か2日間貸してくれないかな?
たぶん2日で飽きるのですが。
自分は、写真を撮るってだけなら5Dで十分です。

写真は、帰ってきてすぐのジゴ。
「ご飯くれ~」の表情です。
これでiso1600やっぱ名機ですね5D。





人気ブログランキングへ←皆さんのクリックが更新の活力になります!!
今日も皆様清きポチッとお待ち申し上げておりまする。







SDカード・CFカード量販店の約半額・激安ネット販売

無印良品 食品から家具、衣類まで。
ファッションモール・ZOZOTOWN
スタイルストア
Bosa Nova campaign  DHC
フジカラー・デジカメプリント

人気の化粧品やスキンケア用品はお買い得商品満載の楽天市場で!

デジカメ・携帯電話 メモリーカード安売り
マイブックDX

amadana  IDEE SHOP Online




















  1. 2008/09/21(日) 00:59:15|
  2. ジゴロー(猫)
  3. | コメント:0

延々画像処理

DPP07D80913142305.jpg
Canon EOS 1DsMKIII EF17-40mm L  トリミング(2枚共)

この所撮影したRawデータをずっと処理しています。
毎日毎日27インチのモニターと睨めっこ。
モニターが大きくて視界には、画面しかありません。
確実に目が悪くなる・・・。

画像データの量で約100ギガ程のデータと格闘し続けています。
たまに打合せなどあると少しホッとしますね。


DPP07D80913141353.jpg
写真は、豊橋の「ホテル アークリッシュ」のレストラン「KEI」。
撮影が全て終わった後のアザーカット(おまけです)。
照度を合わせている時間がなかったので
その辺は、目をつぶって下さい。
指定カットの場合には、全てにスライダックスをかませたり
ワット数の違う玉に交換しますので。


そうこう格闘してるとウチの事務所のカメラマンから
毎週末の撮影データがどんどん届けられる。
そっちも格闘しながら
自分の撮影データをイジイジ・・・。
ネガプリントもやらなくては。
自分のデータ・・・人のデータ・・・ネガセレクト・・・。

もう訳ワカメちゃん。








人気ブログランキングへ←皆さんのクリックが更新の活力になります!!
今日も皆様清きポチッとお待ち申し上げておりまする。







SDカード・CFカード量販店の約半額・激安ネット販売

無印良品 食品から家具、衣類まで。
ファッションモール・ZOZOTOWN
スタイルストア
Bosa Nova campaign  DHC
フジカラー・デジカメプリント

人気の化粧品やスキンケア用品はお買い得商品満載の楽天市場で!

デジカメ・携帯電話 メモリーカード安売り
マイブックDX

amadana  IDEE SHOP Online




















  1. 2008/09/19(金) 20:57:48|
  2. 建築
  3. | コメント:0

50mmコレクター

DPP07D80911011E45.jpg
Canon EOS 5D EF28-105mm

写真は、色々なキヤノンマウントの標準50mm。
なんだかんだで5本集まってます。
他のマウントなど含めると標準は、10本以上持っているはずです。

一番好きなレンズは?と聞かれれば
迷わず50mmと答えるでしょう。
写真が趣味だった10年以上前に雑誌で
「50mmに始まり50mmに戻る」と書いてありました。

その時は、色々な画角のレンズを使っていて
どちらかと言えば広角よりでした。
その書いてあった意味が分かるまで数年かかりました。

標準の画角は、目新しさもなく普通です。
50mmで色々な絵を作るには、体を動かさないといけません。
何となくでは、撮れないレンズで
体で構図を合わせていかなくてはいけませんね。

50mmには、礼儀作法の様なものがあると思います。
これが分かっていると他のレンズを使っても安定感が出てくる様に思います。

50mmをあまり使っていない方は、
標準が標準である意味が分かるまで突き詰めてみてもいいかな?
なんて思います。

答えは、自分自身で見つけて下さいね。








人気ブログランキングへ←皆さんのクリックが更新の活力になります!!
今日も皆様清きポチッとお待ち申し上げておりまする。







SDカード・CFカード量販店の約半額・激安ネット販売

無印良品 食品から家具、衣類まで。
ファッションモール・ZOZOTOWN
スタイルストア
Bosa Nova campaign  DHC
フジカラー・デジカメプリント

人気の化粧品やスキンケア用品はお買い得商品満載の楽天市場で!

デジカメ・携帯電話 メモリーカード安売り
マイブックDX

amadana  IDEE SHOP Online



















  1. 2008/09/17(水) 12:33:28|
  2. | コメント:1

A/W2008

DPP07D80911003220.jpg

Canon EOS 5D レンズベイビー

そろそろ秋の香りがしてきました。
今日は、蝉の声も聞こえなくなりました。
昨日の夜、自宅で衣替えの準備をして
コートなど色々奥から出してきてハンガーにかけてみました。
セレクトショップなどでもA/Wコレクションが揃いだしてきている様です。

ここ数年ファッションの趣味が若干変わって
目ぼしい物があると買っているのが下のブランドやデザイナーの物。
買っていると言ってもスローな動きですが。

C DIEM LM Altieri LABEL UNDER CONSTRUCTION 
DIOR HOMME  Carol Christian Poell RICK OWENS DRKSHDW 
Faliero Sarti gianni barbato

分かる人には分かるけど・・・
なんのこっちゃって人が大半ですよね。
個人的な趣味なんで流して下さい。

カルペは、ご存知の通りなので
古着で良い物を探していますが
もうほとんどの型は、買ってしまった様なので
素材違いや色違いで探しています。

カルペは、今後価格が上がりそうで怖い・・・。




以下オタクのひとり言です。興味の無い方は、流して下さい。



C DIEM LM Altieri   デザイナーのマウリッツィオ・アルティエリとアマデイ・アルティエリが2005年に離脱してから以降の物は、買っていません。 work of 2005までのを根気強く探しています。リネアの物も少々。

LABEL UNDER CONSTRUCTION   カルペ・ディエムで企画など担当していたルカ・ラウリニが独立、自身のブランドを作る。ニットの物が定評がある。父親の運営する会社で作られるニットなどは、プラダなどに供給されています。去年ハワイに行った時に「これは、レーベルアンダー&プラダ」と思うニットを見つけ季節外れでも購入。


falierosarti  今までで最高の生地です。ストールを中心に集めてます。最近は、女性誌でも取り上げられてので知っている方も多いかも。

Carol Christian Poell 10年以上前からずっと好きなデザイナー 着こなすのは、難しいのですが。デザインとして好き。たまに着ると身が引き締まる感じがします。

RICK OWENS  パターンが自分の体形に何故かハマるんですよね。カットが独特なのも好きな理由です。

gianni barbato   ドルガバやゴルチェ、アン・ドゥムルメステールなどの靴を手掛けた事でも有名。靴好きになったのもここが原因。玄関にブーツだけで8足、その他にも・・・。カメラバックには、木型の縮小版シルバーアクセがぶら下がってます。そん位好き。



眠いんで今日は、この辺で失礼します。







人気ブログランキングへ←皆さんのクリックが更新の活力になります!!
今日も皆様清きポチッとお待ち申し上げておりまする。







SDカード・CFカード量販店の約半額・激安ネット販売

無印良品 食品から家具、衣類まで。
ファッションモール・ZOZOTOWN
スタイルストア
Bosa Nova campaign  DHC
フジカラー・デジカメプリント

人気の化粧品やスキンケア用品はお買い得商品満載の楽天市場で!

デジカメ・携帯電話 メモリーカード安売り
マイブックDX

amadana  IDEE SHOP Online









  1. 2008/09/17(水) 01:08:32|
  2. ファッション
  3. | コメント:0

DPP07D8090A172235.jpg
Canon EOS 1DsMKIII SIGMA50mm

本日は、外国人エキストラも入れての大掛かりな撮影でした。
めちゃくちゃ疲れました。
帰って寝させて下さい。
  1. 2008/09/10(水) 23:43:38|
  2. 仕事
  3. | コメント:0
次のページ
