M.N.D

Masahiro Nakano Diary


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミニマム

DPP07D60119052706.jpg

Canon EOSKissDN SIGMA18-50mm
今の携帯も固定電話も機能優先でデザイン性が無くなっている様に思います。
たぶんデザイナーは、シンプルにしたいのでしょうが
営業のリサーチなどの影響で盛り込まないといけない項目が多く
デザインが崩れてしまうのでしょう。
デザイナーの友人は、飲んだ時に嘆いてました。

日本って機能優先ですよね。
スペックオタクな人種かも、日本人って。

使わない機能ばかり増えていくモノ達ですが
時には足し算ではなく引き算のデザインもいいのでは?
元々日本人は、引き算のデザインが出来る人種だった様に思います。

今は、海外の方がシンプルなデザインをします。
「日本人は、元々シンプルなものが好きなはずなんでミニマムなもの出せば必ず売れますよ~。」
こんな所で言ってもしょうがないか・・・。
  1. 2006/01/31(火) 18:16:06|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<唯一変わらない撮り方 | ホーム | 日本の空も負けてない>>

コメント

こんにちは。

nakaさん

僕は、こちらでnokiaの携帯電話を使っています。
今時カメラ機能さえ付いていない携帯電話ですが、
デザインが気に入っており、愛用しています。

確かに、日本人はスペックオタクなところがありますよね。
『機能』は有れば、有るに越したことは無いですが、
それでデザインが犠牲になってしまうのは、悲しいです。

話し変わりまして・・・
大きな声では言えませんが、、、
僕は『エッフェル塔<東京タワー』だと思っています(笑)
エッフェル塔は、パリにあるから美しく見えるのでは
ないのかと。
単体で見た場合に、僕がより色気を感じるのは、東京タワーです。

またお邪魔します。

追伸:下の空の記事のTB、並びにブログのリンクを頂戴していきます。

えくふ。
  1. 2006/02/01(水) 01:24:34 |
  2. URL |
  3. ecouffes #NlgAw69E
  4. [ 編集]

nokiaいいですね。
そのデザイナーも愛用してます。
やっぱり思う事は、一緒の様で。
東京タワーも良いですしエッフェル塔も好きです。
違いは、大きく違うのは色と真ん中に柱(エレベーター)があるかないかですかね?
シンプル好きな自分は、背景も含め御フランス製が好きかも。笑

リンクありがとうございます。
  1. 2006/02/07(火) 13:12:55 |
  2. URL |
  3. naka #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://luceluce.blog31.fc2.com/tb.php/170-17480324
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
