M.N.D

Masahiro Nakano Diary


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

好き

img122.jpg

Canon EOS 1vHS EF50mm Kodak BW400CN

昨日今日と、結婚式の撮影でした。
3月に入りLuceでの撮影が多くなってきました。

たまには、ブライダルのお話でもしないとですね。
私、中野は、Luceと言う会社を建ち上げました。
その理由は、沢山あるのですが詳しくはHPにて。←おいっ!笑

結婚式のカメラマンってどんなイメージがありますか?
あまり想像出来ませんよね。
結婚式を経験した方ならなんとなく
「言葉が変に丁寧で気持ち悪い」
「機材をいっぱい持って大汗かきながら走り回っている」
「全身黒ずくめでちょっと威圧感がある」
などなど

これがカメラマン業界になると
「撮影技術が低い」
「雑誌や広告の仕事が取れない人」
「土日のアルバイト感覚でやっている」
などなど

さて、どれが正解でしょうか?

実は、全部正解です。
これが婚礼スナップの現状なのです。
こんな事書くと同業者からバッシングの嵐になりそうですが
なんとでも言って下さい。

ただ、覚えていて欲しいのがその中でも頑張っている人達もいる事。
自分の知っている限りでは、一握りですが。

自分は、結婚式の撮影が大好きです。
広告関係の人やカメラマンに言わすと
「なんで中野さん、そんな事やってるの?」
「撮影技術あるんだから広告だけでいいじゃない」
と言われますが単純に「好き」だからです。
好きな事を仕事に出来ているから嬉しいですし楽しいです。
深夜の仕事も休みがとれない事も「好き」だから出来ます。

Luceは、婚礼業界でちょっと違う事をやろうと思い作りました。
結婚式が好きで頑張っているカメラマンを紹介出来る場所を作りたかったのです。
技術が高いアルバムが良いなんて事は、当然であって
その上「好き」と言う事を大事にしたいです。
だから頑張っているカメラマンにもっと「好き」と思ってもらえる様なシステムを作っていってます。
たぶん、もっと色々な事がこの業界で出来ると思います。
と言うのも昔から続く風習が多いのもこの業界ならでは。
ここの悪しき風習と言うのも結構あります。
これを自分達だけでも変えていければ、きっと凄くいい事が出来ると思います。
今、頭の中にある事をどんどん出していきたくてウズウズしてます。
時間は、かかりますが小出しにやっていきますので宜しくお願いします。

では、暗室へ。笑
  1. 2006/03/06(月) 00:17:06|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<久しぶりお空 | ホーム | 更新>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/03/06(月) 02:36:26 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

いつも楽しみに拝見させていただいています
ルーチェのHPを観たのですが撮影方法はフィルムを使用しての撮影のみ
なのでしょうか?
デジタル世代なのでよくわからないのですがデジカメ撮でも
手焼きプリントをする事ができるのでしょうか?
  1. 2006/03/06(月) 17:01:54 |
  2. URL |
  3. プー #-
  4. [ 編集]

プーさん、こんばんは。

ルーチェの方は、全てフィルムでの撮影ですね。
紙焼きまで全ての行程がアナログです。(C-41ネガ現像のRA-4のペーパー処理)

手焼きの定義って曖昧なのですが暗室に入り現像処理をする事でしょう。
なのでデジタルだとその行程がPC(明るい暗室)と言う事になるのですが・・・。
一般的には、人の手によるアナログ処理をさすと思います。
手焼きの色は、デジタルでは出せない奥深いものがあります。
昔焼いたバライタペーパーのモノクロは、今見ても感動するくらいです。
ただ手間とコストは、半端なくかかりますが本当の写真ってこう言う事なんだな~と常々思います。

最近では、デジカメから写真に入りフィルムに行く方も多い様で。
自分と真逆なので時代を感じますね。笑

この前フィルムで子供を撮ったら「見せて~」って言われて・・・。
「この子達が大人になったらデジカメだけになってるんだろうな~」と一人考えてしまいました。
  1. 2006/03/06(月) 21:52:32 |
  2. URL |
  3. naka #-
  4. [ 編集]

中野さんおひさしぶりです★
すてきな写真。。。!
忙しい中 いつも こころの温度が温かい中野さん
やっぱり素敵です。
私のサイトにこちらのブログをリンクさせていただきました
のでので お報せです★
ではでは また覗きにきまーす
  1. 2006/03/07(火) 16:50:50 |
  2. URL |
  3. さおり #FsmdOo8s
  4. [ 編集]

神田さん、お久しぶりです。
お褒めの言葉、なれてなくて恥ずかしくなってしまいます。
リンクありがとうございます。
topの絵は、迫力ありますね~。
アルバムの出来上がり予定がたちました。
18日位をみてもらえればと思います。
お待たせして申し訳ありませんです。
また皆さんで集まりましょうね。
  1. 2006/03/10(金) 23:41:00 |
  2. URL |
  3. naka #-
  4. [ 編集]

おおお、アルバム完成楽しみです。ただ二人とも18~23までN.Yに行って来るので帰国後集まりましょう。また「縄」行きますか?今度は早めにおにぎりを注文しましょう。
  1. 2006/03/11(土) 02:08:52 |
  2. URL |
  3. takuma #-
  4. [ 編集]

わおおお

いやった!ついに完成ですね~!
楽しみです。ほくほく。
縄、いきましょう~
NYでは タキシードパークという湖畔のお屋敷を中心に撮影&ペイント&パフォーマンスしてきます~
まだうっすら凍っている湖に蝋燭を並べて。。。
  1. 2006/03/12(日) 00:42:56 |
  2. URL |
  3. saorian #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://luceluce.blog31.fc2.com/tb.php/197-868b7d65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
