fc2ブログ

M.N.D

Masahiro Nakano Diary

久しぶりにフィルムカメラ買ってみる

DPP07D6050A152340.jpg

Canon EOS 5D SIGMA24-60mm

こんばんは~。
今日は、お給料日!!
ウチの事務所では、毎月10日がお給料日なんです。
変ですかね??

なんで、仕事一段落の所で中野にあるフジヤカメラへ。
前から1vのサブ機を1nで使っていたのですが
結構サブ機も使い込まれてきたので1vをもう一台買いに行ってきました。
中古の10数台ある中から、お手頃で状態のいいものを探してきました。
あと、ズームも一本。
28-70mm Lを買いました。
現行の機種ではないですが、銘玉です。
自分的には、ショートズームが欲しいのですが(35-50mmくらいの)
そんな売れそうもないズームは、作ってさえないです。笑
40~45mmくらいが欲しいんですよね。
この焦点距離って不思議と気持ちいい画角なんですよ。
6x7で言う90mmとかですね。
で、現行の24-70mm Lは、比較すると無理してるので画面の歪みもありますし
鉛レスレンズの描写が味けなくて、こちらにしました。
またカメラバックが重くなりそうです。

あと、5Dに付けっぱなしレンズとして
SIGMA24-60mmを買いました。
お散歩レンズです。(たまに仕事でも使いますが・・・)
35mm用の仕事レンズとカメラは、ほんと久しぶりに買いました。
約2年ぶりくらいかな?
これでバシバシ良い写真残したいですね。
それも自分の腕しだいですが。

猫に小判にならないように。笑
  1. 2006/05/10(水) 22:04:39|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<ついに自社スタジオ? | ホーム | 気分>>

コメント

いいですね!!
自分も5D購入から機材購入してないですけど
久々にfilmカメラかってあのワクワク味わいたいですね!!α-7でもまた買おうかな!!
あと50ミリちょい広角俺もすきですね!!
また来ます!!
  1. 2006/05/11(木) 03:47:34 |
  2. URL |
  3. 24 #fSMhSU0Y
  4. [ 編集]

ワタクシ・・・素人ながら・・・

naka様ご無沙汰です。

ワタクシ先日、勢いで(!?)
24-70を購入しました(笑)
下手の横好き・・・
困ったヤツですσ( ̄ii ̄;)

素人が生意気な事カキコしちゃいますが
お許しくださいね(人-)
ワタクシはAPS-Cでの50mmが
好きなのでその近辺を楽しめる
ズゥムを物色してたのですが
初めてのズゥム選びに迷いに迷った
あげく気がついたら一番高いモノを
ゲトしてました・・・
40ちと手前の不良ヲヤヂの
買い物・・・困ったモノですね・・・

ボディとレンズで1.7kgは重い(笑)
最近、肩凝りですσ( ̄◇ ̄;)
  1. 2006/05/11(木) 18:28:26 |
  2. URL |
  3. Joe #.ciQz8fI
  4. [ 編集]

24さん

α-7ですか!!
ファインダー最高ですよね。
一時自分もミノルタいいかもって乗り換える所寸前まで行きました。
50mmちょい広角最高ですよね。
距離感がいいです。

Joeさん

ご無沙汰です~。
24-70いいですね。
お金持ち~!!
ズームにしては、寄れるしボケは28-70より柔らかい感じがします。
合計1.7kgもあったんですね。
自分も1vHsだと何キロなんだろ??
結構重いですよね。
中判の方が軽いかも・・・。
Joeさんのボディって20D?30D?ですか?
KissDNだとレンズだけでかいですよね。
借りて付けてみたらバランス可笑しくて笑っちゃいました。笑
  1. 2006/05/19(金) 13:26:01 |
  2. URL |
  3. naka #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://luceluce.blog31.fc2.com/tb.php/245-c7b47a64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)