M.N.D

Masahiro Nakano Diary


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ロボコップなファインダー

DPP07D70110151631.jpg

Canon 1Ds EF85mm f1.2 L 開放

こんばんは~。
カメラオタクの中野が書き込むカメラオタクブログへようこそ。笑

昨日に引き続きカメラ~。
今日のカメラは、いつも使っているCanon EOS 5Dです。
いつもこのカメラで撮った写真をアップしてます。
実は、2台あって取っ替え引っ替えで撮ってます。
1Dsも仕事用に2台体制です。

レンズは、お散歩レンズとしてこれが多いですね。

えっ?気付きましたか?
ペンタ部分に変なの乗ってますね。
これ実は、ライカ用の50mmファインダー。
使い方はと言うと
片目を閉じて利き目でこのファインダー覗いて
中の四角い枠が見えたら両目で見てみると
あら不思議自分の視野の中に50mmのフレームだけが浮かびあがります。
ちょっとしたロボコップ気分が味わえます。
カメラ好きの中でも知っている人の少ないオタクなパーツです。笑
世界一美しいファインダーとも呼ばれているらしいのですが
確かに素晴らしい発想と出来映えです。

え~とピントは、見えません。
AFで「まっこんなもんでしょ」って撮ってます。
コンパクトカメラもピントはファインダーで見えないでしょ。
そんな感覚で使ってます。


オタクだな~と思ったら←クリック
  1. 2007/01/16(火) 21:43:02|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<眠いと写真もネムクなる? | ホーム | あ~どこか旅行でも行きたいなっと>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://luceluce.blog31.fc2.com/tb.php/384-7f763a1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
