M.N.D

Masahiro Nakano Diary


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

A rough particle

DPP07D7011F0E000444.jpg

Canon EOS 5D SIGMA24-60mm

いつからだろう、デジカメでの写真にノイズがある事を嫌がる様になったのは。
でのデジカメでもノイズレスを重要課題にしている。
使っている人もノイズがない事をよしとする。

確かにノイズが少ない方が応用力があるし
仕事で使う分には、いいと思う。

昔、写真をはじめた頃にはフィルムしかなかった。
精細で粒子のない写真を求め、35から中判へ
そして4x5へ
いくらでもフォーマットは大きくなっていった。
粒子のない写真を求めていた時期もあったのだけど
急に35の粗粒子現像にハマった時があった。
粒子がまるで点画の様に絵を創っている事に魅了され。
そんな時期があったのに。
最近では、ノイズレスの風潮に自分も動かされていた。

今日の写真は、あえてノイズを入れています。
自分の中では、これはこれであり。
またフィルム時代と同じ様にデジタルでも粗粒子ありなんじゃないかな。


今日は、何位でしょうか?←クリック

  1. 2007/01/31(水) 14:20:35|
  2. お散歩写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<graffiti | ホーム | I can't help coming to like you>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/01/31(水) 17:34:01 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

いつも

どもどもヌマタです。
あえてモノクロでザラザラのプリント仕上げ思い出します。
大好きでした。
今日もポチッとクリックして帰ります。
あーーーーレンズ欲しい!!!!!
  1. 2007/01/31(水) 20:40:25 |
  2. URL |
  3. 沼田 #LkZag.iM
  4. [ 編集]

おはようございます^^
本当に、たくさんのカメラに触れて
それぞれのよさを知ってらっしゃるのだなあ・・と
改めて思いました。
写真によってはやっぱりノイズ、ないほうがいいのですが
モノクロに限ってはざらざらしている写真がとても好きです。
でも、自分が撮るとどうしてもつるんとした感じになってしまい^^;
難しいです・・。
こういう記事って、勉強になります。
また遊びにきますね♪
  1. 2007/02/03(土) 10:30:25 |
  2. URL |
  3. snow #px3JNVhs
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://luceluce.blog31.fc2.com/tb.php/402-067e43ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
