M.N.D

Masahiro Nakano Diary


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミケランジェロ・ブオナローティ

DPP07D70402152B24....jpg

Canon EOS 1DsmarkII EF28-70mm L

自分の中で一つ撮り続けている作品「天地創造」。
久しぶりのランキング10位復活を記念して一枚。

一年に数枚残せればいいかな~と言うペースで撮り貯めているのですが
いつかこの作品達で展覧会が出来ればな~なんて思い描いてます。
風景でもなにか自然の力を感じた写真だけで構成しています。
聖書の『創世記』の『天地創造』より名前をいただいています。
キリスト教でもなんでもない自分が「天地創造」を知ったのは
システィーナ礼拝堂天井画に聖書の『創世記』に基づいて
『天地創造』、『アダムとイヴ』、『ノアの物語」を書いたミケランジェロの影響です。

・・・神は土から人間をつくり賜い、しかし人間は神を裏切る。
この物語が天井いっぱいに書かれています。
ミケランジェロは、この天井画に4年半の歳月をかけたそうです。
本人は、かなり苦しみながら書いたそうです。

自分は、「自然」を撮る事で何か形に出来ないだろうかと思って始めたのですが
たぶん延々終わらなさそうですね。


10位ランクインありがとうございます。←クリック。
  1. 2007/04/02(月) 22:13:30|
  2. 天地創造
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3
<<「THE LUIGANS FUKUOKA」 | ホーム | 新藤さん「月例作品」撮影>>

コメント

(。・_・。)ノ

こにちわぁ。

この雲スゲぇカクィイ
(`ー´)b
  1. 2007/04/03(火) 16:03:10 |
  2. URL |
  3. Joe(じょ) #.ciQz8fI
  4. [ 編集]

nakaさんこんばんは!
素晴らしいです*^^*
展覧会・・・
開かれましたらぜひ、お邪魔したいです・・
この目と心で
nakaさんの作品に触れたいです。

  1. 2007/04/07(土) 02:05:38 |
  2. URL |
  3. snow #px3JNVhs
  4. [ 編集]

ミケランジェロは偉大っすね^^;

こんばんは^^; 雲って宇宙と地上の間に浮かんでる
わけで、消えては現われ、不思議なものですね。
こういうの好きです。
システィーナ礼拝堂、ミケランジェロのピエタも
素晴らしかったです。圧倒的にすごいってものに
包まれる快感がありました。こういう経験って
たくさんした方がいいなと思いました^^;
  1. 2007/04/07(土) 20:12:01 |
  2. URL |
  3. tolliano #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://luceluce.blog31.fc2.com/tb.php/438-9af57875
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マグリット (アート・ライブラリー)

 パイプの絵でおなじみの「イメージの裏切り」など有名な作品ももちろん多数載っています。が、キュビズムの手法を使った初期の作品や印象派(?)っぽい時代のものなどマグリットと聞いてイメージする絵とは少し違う作品も出ています。マグリットの異なる一面を見る事ができ
  1. 2007/10/22(月) 07:03:38 |
  2. さらのblog
