M.N.D

Masahiro Nakano Diary

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エジソンの言葉

DPP07D70413142753....jpg

Canon EOS 5D EF85mm L

帰ってまいりました。
飛行機がトラブルの為、出発が30分遅れたのですが
結構乗客の方で怒っている方が多くてびっくりしました。

お客さまの安全を第一に考え、修理をしてから飛び立つのは当たり前ですし
これを分かっていて直さないで飛び立つ方が怖いです。
遅れて乗り継ぎや仕事が遅れるのも分かるのですが・・・。

何故か日本人って時刻通りを求めすぎている様に思いますね。
個人的な感想なので違う考えももちろんあるとは思いますが。

今日の日経新聞に書いてあった言葉があったからかもしれません。
ネット社会の風刺記事で関係はないのですが
トーマス・エジソンの言葉がこう書いてありました。

「やがて来る機械文明を生きるには人の心も進化させなければならない」

機械的に正確に常に動いている事が当たり前の現代社会で心にゆとりが無くなっている様に思います。

最初の点検をしっかりすればとも思うかもしれませんが
機械は動いている時こそ壊れやすい訳で(カメラも同じ)
自分は、これから乗る飛行機が到着するのを見ていて
「飛び立つ前にチェックするのかな?」と思っていたので逆にすごく安心して乗る事が出来ました。
飛行機を降りる時に客室乗務員の方に「ご苦労様でした」と声をかけたら
すごく恐縮されてしまったんですが・・・こちらがありがとうって気持ちなんですけどね。

そんなこんなでとりあえず帰ってきました。

写真は、飛行機から後ろの空を撮ったもの
  1. 2007/04/19(木) 21:14:22|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<テストシューティング | ホーム | 新丸ビル 撮影打合せ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://luceluce.blog31.fc2.com/tb.php/443-9b9739ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
