M.N.D

Masahiro Nakano Diary


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ルイガンス

DPP07D7080B161306.jpg

Canon EOS 5D

今日は、突如飛び込みで結婚式の撮影に行ってまいりました。
広告関係の方なので芸能人の方も出席されたパーティです。
暑かったですね~。

話しは変わってルイガンス。
何故ルイガンスなのか?
個人的な推測ですがルイスバラガンの頭とお尻を取ったのでしょうね、きっと。
建築は、ルイス・バラガンを意識して施工しています。
博多の夏の光とスペインの光は、似ている所があり
かなり鮮やかに撮れます。

DPP07D7080B162C11.jpg

ねっ似てるでしょ。
でも日本人でルイス・バラガンを知っている人って少ないですよね。
ついてこれるか・・・でもついてきて欲しいものです。

建築のノーベル賞といわれるプリツカー賞を受賞したのが1980年。
個人的に好きなのはヒラルディ邸。
黄色い柱の続く廊下
その先にある、青いプールのあるダイニング
時間によって変わる天井のスリットからプールに落ちるシャープな光
太陽の光の反射を使って、空間に色を足していく
全てが感覚を刺激されます。
たしかアクオスのCMでも昔使われていましたね。

建築話は、また今度。

明日は、長野で撮影です。
フェアもあるので撮影終わっても一日走り回っている感じです。
この一週間ちょっとで撮影したカット数は、5000カット以上になると思います。
データ量で60ギガ以上とネガフィルム40本以上になるはずです。
すべて未処理・・・処理が大変だ・・・。

週明け月曜日は、一日休もうと思います。
ちょっと休ませて下さいませ。
ずっと寝てると思います。
火曜日には復活します。
  1. 2007/08/11(土) 23:03:12|
  2. 仕事
  3. | コメント:3
<<休暇ジゴ日和 | ホーム | THE LUIGANS FUKUOKAオープン>>

コメント

(`ー´)ノ

ヾ( ̄ー ̄)
こんばんわ。

毎日ぎゃぐみてぇに暑いですが
オカラダにかわりはないですか?
ヾ(・ω・ )

1枚目、イイですねぇ
透明感が気持ちイイのです。
スゲぇ好き。
(o^^o)


では、またなのです。
(。・_・。)ノ

  1. 2007/08/13(月) 23:11:31 |
  2. URL |
  3. Joe(じょ) #.ciQz8fI
  4. [ 編集]

うまく取り入れてますね

お~、ルイス・バラガンの建築要素をうまく取り入れてますね。

でも、ルイス・バラガンというよりも、リカルド・レゴレッタに近いですね。って、当たり前なんですけど...リカルド・レゴレッタは、バラガンからかなり影響を受けているので。

レゴレッタの自邸とか、カミノ・レアル・メヒコ(メキシコにある高級ホテル)なんか参考にされたんでしょうね。

行ってみたい...

次は、ブラジルのオスカー・ニーマイヤーの影響を受けてほしいですね。

▽▽▽レゴレッタの事務所のホームページ▽▽▽
http://www.legorretalegorreta.com/lego_new/index.php

>>>PROYECTOSから写真を見ることができると思います。
  1. 2007/08/15(水) 19:12:59 |
  2. URL |
  3. rk #-
  4. [ 編集]

Joeさん

ほんとギャグみたいに暑いっす。
毎日溶けてます。
1枚目は、条件が厳しい中ギリギリのレンジで収めました。
いくらRAWでも露出がむずい・・・。

rkさん

どもどもお久しぶりなのでございます。
いつもながら建築になると素晴らしいですね。
当たり前か・・・。
レゴレッタ初です。
いいですね~知識がひとつばかし増えました。
ありがとうございます。
  1. 2007/08/21(火) 10:16:17 |
  2. URL |
  3. naka #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

