M.N.D

Masahiro Nakano Diary


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

十内さんの様に・・・

DPP07D70A13173955.jpg

Canon EOS 1DsmkII TS-E 90mm 逆アオリ開放

一人で買ったばかりのTS-Eレンズにハマっています。
中川十内さんの様に一枚の写真の中にボケとピンが共存する様な
空気感のある写真を撮りたいのですが・・・。
まだまだ経験不足は否めない。
十内さんの様に「間」を作らないと駄目か。
ボケもやり過ぎはいかんですね。
物には限度がある。
もっと上品に、さり気なくがイキです。

本城直季さんの影響で逆アオリも一般的に流行の様ですが
これは、昔からあった手法。
ずっと昔から海外の写真家がやっていて写真集もあります。
一時これがパクリだとか騒がれていた様な気がします。
パクリだろうが「でも、そんなの関係ねー!!」ですが
写真の表現手法は、ファッションと一緒で
ある時期昔流行った手法が戻ってきたりします。
最近は、オパライトやリングライトが流行っているみたいですし
数年前伊勢丹美術館で見た写真展で見たクリフォード・コフィンが
1940年代からヴォーグにてリングライトを使いはじめたと言われています。
クリフォード・コフィンを知らない方は検索して見てみて下さいね。

話しが外れてきましたが
自分の名前にもある「雅」
日本語には、繊細で色々な表現があります。
雅を使った言葉で「風雅」「閑雅」
上品で優美な趣や味わいのある事の意味合いがあります。
自分もこうありたいと思いますが全然名前負けしてる・・・。
撮る写真だけでも「雅」でありたいと思います。

では明日明後日と長野に出張で~す。
  1. 2007/10/20(土) 00:34:09|
  2. | コメント:2
<<あっと言う間 | ホーム | サンスター f043>>

コメント

はじめまして☆


色々観させて頂きました~♪
素敵なお写真、勉強になりました!
また遊びに来ます~^^
  1. 2007/10/25(木) 16:17:37 |
  2. URL |
  3. aki. #SFo5/nok
  4. [ 編集]

素敵なブログですね。
まだまだ私も頑張ればなと感じさせられました。十内さんはデジタルになろうが、
スタンスを変えず十内ワールドで撮影を
していて、私も大好きです。
でも実は細かな変化もあるんですがねw
  1. 2008/01/11(金) 22:55:14 |
  2. URL |
  3. チャイナコ #JyJBQ8d6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

