M.N.D

Masahiro Nakano Diary

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

泣けてくる

DPP07D70C14020D29.jpg

Canon EOS 5D EF50mm L

最近広告写真をやって泣けてくる事。
「これ合成」「これはレタッチ」「色付けといて」「パス切っておいて」等々
デジタルになってからこんな事ばかり。

合成や修正が悪いと言いませんが
何故かカメラマンがやる仕事が急激に増えている。(raw現像は別として)
これを見ているカメラマンの方ならきっと同じ様な事で悩んでいるかと思いますが
皆さんどうしてるんでしょうね?
これってレタッチャーの仕事だと思うのですが・・・。
カメラマンは、いかに良い写真を撮るかが仕事。

いい加減多すぎて撮影自体に支障が出てきているので
費用がかかっても全て外注しようかと今日プロラボの方と話しました。
だってレタッチ処理で時間が無くなって撮影を受けられないなら
外注してシャッター切っている方が利益率高いし・・・なにより楽しいし。

魚屋さんでまんまの魚買って「3枚におろして」っと言っているのとは違うのですよね。
自分らの仕事は、美味しい魚を取ってくる事。
いい魚は、料亭の料理人に渡して生き作りでも刺身でもお寿司でもして欲しい。
漁師である自分達が捌いたら浜辺で自分達の為に料理してる荒々しい料理になってしまう。

自分も出来るだけ対応出来る様、勉強なりしてきましたが
時間に限界が・・・。
レタッチャー雇えって事かな。
外注した方が安いのか・・・人を雇った方が安いのか・・・。
1日19時間労働、食事する事も忘れ思い出した様に1日1食だけ食べる
最近こんな生活・・・。

なんだか泣けてきます。

  1. 2007/12/20(木) 02:42:02|
  2. 仕事
  3. | コメント:3
<<今日の音楽 | ホーム | PHOTOHOLIC>>

コメント

 いつも素敵な写真ありがとうございます。いつも、
何でこんなに綺麗に撮れるかと、思っています。
 最近、ジゴローちゃんが見えないですね。たまには
ジコローちゃんもお願いします。
 では、元気に師走を乗り切って下さい。
  1. 2007/12/20(木) 05:15:35 |
  2. URL |
  3. nonnki #SeGmCaEs
  4. [ 編集]

はじめまして。WongTangともうします。よろしくお願いします。

私は、ある時期にバッサリ断るようにしました。
....約一年、仕事の絶対量が目減りしました。しかし、翌年は増えました。
おそらく画像に触っている時間を撮影時間にあてたことが結果良かったのかなと思います。
バッサリいって一年目の時は、「ああ!オレもうオワリかなあ!」とモンモンとしていましたが、
撮影行為そのものの価値を見ていただけるお客様と、そうでない「小間使い」的な目でみる方々との
対峙をしたのだとおもって耐えに耐えました。苦しかったです。
  1. 2007/12/21(金) 01:07:25 |
  2. URL |
  3. WongTang #zOOeYLcg
  4. [ 編集]

出張で3週間ほど隣国で毎日撮影してましたが、翌日の本国の朝刊に間に合わせるためのセレクトやレタッチ、メールで送信と、撮影しているよりそっちの方が時間がかかってしまいました(汗
それとメール送信が当たり前だと思われて、海外に行くとまずネット環境と携帯電話の確保に走り回らなくてはいけないのが面倒です(笑
  1. 2007/12/22(土) 20:47:18 |
  2. URL |
  3. たけやん #RFphBmaY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

