M.N.D

Masahiro Nakano Diary


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

毎日カメラを持つと言う事

DPP07D50B0F0F1E50.jpg

Canon eos 20D 18-55mm モノクロモード(グリーンフィルター)DPP現像 PS-CSにて補正 周辺焼き込み

今日は、仕事道具を買いに新宿へ
その時に代々木のNTTビルが綺麗で思わずパシッと撮ってしまいました。

最近は、デジカメを持ち歩く事が多くなりましたが
昔は、フィルムカメラのCONTAX T2を持ち歩いていました。
自分が広告撮影会社に入ってすぐに言われたのが
「撮らなくてもいいから毎日カメラを持て」と言う事でした。
何故撮らなくてもいいのか?
それは、やってみれば簡単な事。
「普通の目」が「写真を撮る目」に変わると言う事です。
カメラマンとして毎日「写真を撮る目」を持つ事の重要性は、後々大変身になりました。
普段何気なく通り過ぎる風景・色・光など全ての物をしっかりと見る習慣が付きます。
今では、光の澱みや空間の色の変化が手に取る様に見える様になりました。
写真が上手くなりたい方は、是非やってみて下さい。
早ければ3ヶ月程で効果が出てくるはずです。

自分は、今でも続けている訓練みたいなもんです。

人気blogランキングへ←写真から何かを感じたらポチッと投票お願いします。
  1. 2005/11/15(火) 16:03:18|
  2. お散歩写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<夢への貯金(長文です) | ホーム | 光るエスカレーター>>

コメント

偶然ステキな被写体を発見したときのために(笑)
できるだけカメラを持って出かけるようにしていましたが
「写真を撮る目」を養う効果もあるのですね
カメラを持ち歩くモチベーションが高まりました
ありがとうございます☆( ̄▽ ̄)

  1. 2005/11/15(火) 21:11:25 |
  2. URL |
  3. やまかし専属キャメラマン #AIRm88Ho
  4. [ 編集]

カメラを持ち歩いていると偶然が必然になるような気もします。
やまかしさんも毎日カメラ持ち歩いていそうですね。
写真からそう感じます。
  1. 2005/11/16(水) 19:31:32 |
  2. URL |
  3. naka #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://luceluce.blog31.fc2.com/tb.php/57-f2a44802
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
