fc2ブログ

M.N.D

Masahiro Nakano Diary

50mmコレクター

DPP07D80911011E45.jpg
Canon EOS 5D EF28-105mm

写真は、色々なキヤノンマウントの標準50mm。
なんだかんだで5本集まってます。
他のマウントなど含めると標準は、10本以上持っているはずです。

一番好きなレンズは?と聞かれれば
迷わず50mmと答えるでしょう。
写真が趣味だった10年以上前に雑誌で
「50mmに始まり50mmに戻る」と書いてありました。

その時は、色々な画角のレンズを使っていて
どちらかと言えば広角よりでした。
その書いてあった意味が分かるまで数年かかりました。

標準の画角は、目新しさもなく普通です。
50mmで色々な絵を作るには、体を動かさないといけません。
何となくでは、撮れないレンズで
体で構図を合わせていかなくてはいけませんね。

50mmには、礼儀作法の様なものがあると思います。
これが分かっていると他のレンズを使っても安定感が出てくる様に思います。

50mmをあまり使っていない方は、
標準が標準である意味が分かるまで突き詰めてみてもいいかな?
なんて思います。

答えは、自分自身で見つけて下さいね。








人気ブログランキングへ←皆さんのクリックが更新の活力になります!!
今日も皆様清きポチッとお待ち申し上げておりまする。







SDカード・CFカード量販店の約半額・激安ネット販売

無印良品 食品から家具、衣類まで。
ファッションモール・ZOZOTOWN
スタイルストア
Bosa Nova campaign  DHC
フジカラー・デジカメプリント

人気の化粧品やスキンケア用品はお買い得商品満載の楽天市場で!

デジカメ・携帯電話 メモリーカード安売り
マイブックDX

amadana  IDEE SHOP Online



















  1. 2008/09/17(水) 12:33:28|
  2. | コメント:1
<<延々画像処理 | ホーム | A/W2008>>

コメント

naka様こんにちは!
nakaさんの志しは地方都市仙台で根付いています。
5D後継機も予約しましたが何よりも単焦点での絵作りにどっぷりハマっている私。
アチャラのカメラマンのようにいっぱいカメラぶら下げちゃいそう!

いい時期に良い出会い、本当に感謝しています!

精進精進!
  1. 2008/09/17(水) 23:11:41 |
  2. URL |
  3. numata #LkZag.iM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する