M.N.D

Masahiro Nakano Diary

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

野宮神社 京都・嵯峨野

aazgcxgasvhsvhbcbzhbha.jpg

嵯峨野に向かって重要文化財満載の天龍寺に目もくれず
最初に向かったのは、天龍寺の入り口の先にある路地。
野宮神社と書いてある標識が目印。
ここを左折して100mも入れば竹林の始まり。
竹林を抜けるとあるのが
「野宮神社」
第一の目標でした。

aazzdxfcgvngffgcxvjkgkjcfuyc.jpg
野宮はその昔、天皇の代理で伊勢神宮にお仕えする斎王(皇女、女王の中から選ばれます)が伊勢へ行かれる前に身を清められたところです。
 嵯峨野の清らかな場所を選んで建てられた野宮は、黒木鳥居と小柴垣に囲まれた聖地でした。その様子は源氏物語「賢木の巻」に美しく描写されています。
 野宮の場所は天皇の御即位毎に定められ、当社の場所が使用されたのは平安時代のはじめ嵯峨天皇皇女仁子内親王が最初とされています。斎王制度は後醍醐天皇の時に南北朝の戦乱で廃絶しました。その後は神社として存続し、勅祭が執行されていましたが、時代の混乱の中で衰退していきました。
 そのため後奈良天皇、中御門天皇などから大覚寺宮に綸旨が下され当社の保護に努められ、皇室からの御崇敬はまことに篤いものがありました。
黒木鳥居と小柴垣は平安の風情を現在に伝え、源氏物語、謡曲野宮でも有名な当社は、嵯峨野巡りの起点として多くの方が訪れられます。えんむすびの神様、子宝安産の神様として全国から崇敬を集めています。
(野宮神社HPより引用)

想像していたより小さな神社でした。
クヌギの木をそのまま使った黒木鳥居が見たかったのです。
最古の鳥居の様式です。

aszsastgcgcghfxfgdkulfgfdjxfsfjdl,ly

この後、野宮神社を左に曲がると竹林が続きます。
そして天龍寺の庭側の門に到着。
で、また天龍寺に目もくれず
目の前には、今までの竹林とは雰囲気の違う
道が見えてきます。

その道を上って振り返ったのが昨日の写真です。


Tolliano Rive Droite  京都シルヴプレ 野宮神社
こちらもお薦めです。




人気ブログランキングへ

1ポチで10ポイント入ります。
順位を気にしない様にしてますがほんとは、嬉しかったりします。
今日も1ポチありがとうございます。
ブログ更新の活力です!!





UNITY もう一つのブログです。








SDカード・CFカード量販店の約半額・激安ネット販売

無印良品 食品から家具、衣類まで。 スタイリッシュな観葉植物

ファッションモール・ZOZOTOWN  スタイルストア
Bosa Nova campaign    お酒の大型専門店 河内屋
生キャラメル 花畑牧場

ペット館

豊富な品揃え コスメランド

人気の化粧品やスキンケア用品はお買い得商品満載の楽天市場で!


CONTREX 80%off   ケンコーコム

お子さんの成長記録を写真集で作ってみませんか?…
オリジナル写真集「MyBook」












  1. 2009/07/31(金) 22:56:03|
  2. お散歩写真
  3. | コメント:2
<<竹 イメージ | ホーム | 京都 嵯峨野 竹林>>

コメント

京都大好き♪

こんばんは^^;
おぉー、nakaさんも行かれたのですねー、
うちら野宮フレンドだー♪

nakaさんの撮る京都、ステキですわ~、
もっと見たいなー。
ご紹介ありがとさんでした^^;

このコメント欄、なぜかコメント書いても入らないんすけど、
今日はいつもと違うPCなので入るかな、
ぽちっ^^;
  1. 2009/08/01(土) 23:43:23 |
  2. URL |
  3. トリアーノ #szB9b9Hs
  4. [ 編集]

トリアーノさん

こんばんは。
飲のみ屋友達。笑
コメントは、トリアーノさん所に書いておきました~。
  1. 2009/08/02(日) 19:13:55 |
  2. URL |
  3. naka #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

